ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

上手にのれますように☆

毎日。さむいですね。(*_*)

今日は。幼稚園での竹馬づくりでした。

ゆうの竹馬に続き、今回、私は2本目の製作です。


毎年、この時期になると、年長組は親子で竹馬づくりをするんです。

1本の竹から、ノコできったり、ドリルで穴をあけたり、半分に割ったり・・・


木工作家ではないので(笑)、こういう作業は慣れてなくって・・・

それでも、おととしに比べれば、まぁなんてスムーズに!



「親子で作ろう」なので、たっくんには、ノコで切るとき、竹を持ってもらったり、

ドリルを一緒に持って、穴をあけたり、

結構楽しそうにお手伝いをしてくれました。


最後、針金で締めるのはコツがいりましたが、

無事完成!


最後、ビニールテープやペンで、思い思いに飾りつけ。


1本仕上げて、2本目をやりだしたときに、どうやら疲れたらしく、

ちょいとアンバランスな感じになってしまいましたが、

まぁよしとしました。 (勝手に手を加えようとしたらと怒られた・・・)



世界で1つだけの竹馬。

くじけずに、がんばって練習して、上手に乗れるようになりますように!!

a0156606_152658100.jpg






[PR]
by mame-trico | 2010-12-04 20:58 | family