ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:news( 4 )

ゲリラ豪雨・・・

7月になり、へんなお天気が続いていますね。

バケツをひっくりかえしたような雨がふったかと思えば、
妙に蒸し暑かったり・・・

昨日は私の住んでいる大分県でも、ものすごい雨のために、たくさんの被害が出てしまいました。
ニュースでも、かつて経験したことのない大雨といっていました。


ものすごい被害のあった竹田市は、私の母の実家があるところ。

ニュースで見慣れた景色が、ガラッと全く別の場所をみているかのように、
ほんとに変わっていました。


自然って、優しい表情を見せてくれるときもあれば、
急に猛威を振るったりしますね。


まだまだ油断できない状況なので、これ以上被害が拡大しないことを
祈るばかりです・・・


a0156606_10253978.gif



前回の投稿・・・ ちょっと投げやりな感もありましたが・・・

handmadeしばらくやめたほうがいいかな~と思ってたけど、

なんだかんだ言って、ちびちびとは作っています。

お洋服も縫いたいけど、しばらくはお休みかな・・・


今年も幼稚園バザーの手芸品を作り出しました。

今、麻バッグをがんばって編んでます。

去年もたくさん編んだのですが、編み方はずっと一緒なので

黙々と集中して編めるのが、ストレス発散できていいです。


それと、アフガン編みの練習もしています。

棒針編みとかぎ針編みをミックスさせたような感じです。

どことなくノスタルジックな編み目が好きで、

こちらも楽しんでやっていますよ~^^


あと1週間で、子どもたちも夏休みに入ります。

末っ子のあ~ちゃんはお泊りの子どもキャンプが待っています。

とにかく、病気にさせないよう、気をつけなくっちゃ。






[PR]
by mame-trico | 2012-07-13 10:35 | news

おひっこし・・・

前回から、ずいぶん間があきましたが・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ゆっくりマイペース更新のmameです。


実は、先月お引越しをしました。


それもかなりのバタバタ感。


おうちを建てたって訳じゃないんですよ~。(ホントは憧れ。一軒家。)
前のところよりも、小学校は近くなり、便利にはなりました。


もうじき1ヶ月たつのかな~。
やっと慣れてきました。

せっかく引っ越したんだし、インテリアとか、マイスペースなんか
お気に入りで埋め尽くしたい☆

って思ってるので、まだまだまとまってないです。

なんてったって、リビングにまだカーテンまだないし・・・(^_^;)
幸い、アパートの一番上に住んでて、前は山だし,覗かれる心配はないので、
自分で、縫おうかと思っているのですが、まだ生地を買ってないので、
それもいつになるか・・・

職場でちょっと見繕ってみようかと、もくろんでいます。^m^



なので、ここんとこちょっとお疲れ気味。

先週末は、学校の運動会もあったからかな~?



いろいろ書きたいことはあるけれど、気持ちがなかなかついていかない。

この数ヶ月、精神的にきついことがあって、

好きなハンドメイドもこのところ、まったくやっていません。


あれ、作りたいと思うことがなくなり、

そもそも、何か作りたいという気持ちになれないんです。

カーテンもしないといけないけど、腰があがらない・・・
(かなり重症ですか?)



作りたくなるまで、もうしばらくハンドメイドから離れてみたほうがいいのかな・・・

[PR]
by mame-trico | 2012-06-05 20:14 | news

私もとうとう・・・

始めちゃいましたぁ~^^


そう、あのtwitter.



いちいちチェックするのがめんどくさそう~っと

ブログもなかなか更新できないのに、できるのかな~と

なんとなく、敬遠気味だった私。



春だし、新しいことでも始めてみようかな~と

かる~い気持ちでやってみることにしました。



お友達もわりとやってるひとが多いので、

これから、いろいろとつぶやてみたいなとおもってます。



まだ全然やりかたがつかめてないんだけどね~。


やってるうちにわかってくるよね☆ミ



どうぞ、フォローしてやってください~。^m^



[PR]
by mame-trico | 2011-04-24 16:21 | news

+++



~3月11日の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、
  被害にあわれた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。~


あの震災から1週間がたちました。

被災地の悲惨な状況に、私自身、言葉がみつからず、ブログもなかなか更新することができずにいました。

今もたくさんの方々の安否がわからずにいます。

一日も早く、見つかってくれることを祈るばかりです。



その一方で、多くの方々が、被災者のみなさんのために、何か手助けできることはないかと

模索し、そして行動に移されています。

救援物資の受付もはじまっています。



私にできることってなんだろうと考え、いろいろと調べてみていました。

やはり、小さな子供を持つ身として、被災地のこどもたちやママたちのことがとても気にかかりました。



よく利用している生地のネットショップの「か~ふ」さんで、震災チャリティーをされていました。

一回の注文代金の内50円を義援金とし、

義援金でミルク・おむつを購入し被災地の子ども達に物資として届けるというもの。

また子供服、靴に限り、物資の支援も行うそうです。

注意!!この、物資の支援に関しては、何を持ってこられるか予測がつかないため、

か~ふでお買い物されたかたのみに限定されていますので、ご注意ください!!)


ハンドメイドされる方にはいいかもしれませんね~。


詳しくは、か~ふさんのHPをごらんになってください。

きじ屋のか~ふ → 



最近、大量に購入してそれを救援物資に・・・という方もいらっしゃるようですが、

やはり、無理せず、自分のできる範囲での支援というものを考えていきたいなと思います。




被災地のこどもたちの笑顔に、逆に励まされているわたしです・・・





[PR]
by mame-trico | 2011-03-19 06:11 | news