ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:handmade( 11 )

ウールの肩掛けバッグ

a0156606_17195036.jpg

自分でもびっくりするくらい、ハンドメイドネタ続きます。


今回は、ウール地の肩かけバッグ。

カジュアルに、留め具は革です。


内布はパープル地のコットンで。



肩掛けバッグすきなんです。


それもぺたんこの。


作るのも簡単だし。



何よりも、掛けたときに、手があくのがいいんですよ~。



[PR]
by mame-trico | 2011-01-18 17:14 | handmade

ネックウォーマー

a0156606_1712665.jpg
3日前に作った、ネックウォーマー。


ボアフリースと、ロイヤルスチュアートの起毛sツイルの組み合わせ。


実は生地の長さが足りずに、ネックウォーマーに仕立てました。

ピンで留めていますが、ピンにも、革タグなんかをつけようかな

思っているところ。


ぽかぽかあったか~☆

[PR]
by mame-trico | 2011-01-18 17:12 | handmade
a0156606_16372321.jpg
今年になって、できるだけ1日2日でできるような

小物をどんどん作っています。


1日に1つときめてるわけじゃないけど、なんだかいろいろ作りたい。

そんな気分。


まぁ、冬生地をできるだけ使ってしまいたいという思いもあるんですが・・・



これは私のオリジナルではなく、

sugar treeさんのクアトロバッグ。

(もちろんオールシーズン使えますよ~)


セルフキットが手に入ったので、作ってみました。


オリジナルのこの雰囲気が好きだったので、あえて、レシピどおりに。



ひさびさにバッグ、作りました^^


[PR]
by mame-trico | 2011-01-13 16:24 | handmade

イベントのおしらせ☆

突然ですが、イベントのお知らせです~^^


a0156606_1919044.jpg


お友達にお声をかけていただき、お洋服と小物で参加いたします。

杵築の古民家をお借りしてのイベントです。



一度は飲んでみたかった、耶馬溪の豆岳珈琲さんや、

私の大好きな雑貨屋さん「KURU」さんがジャムをきてくれるそうですよ~。

(ぜったいゲットしたい~。!)


あと、絵本の読み聞かせがあったり、ジャズピアノの生演奏あり、

リンパマッサージあり、エクスチェンジコーナー(日本語で言う、物々交換)あり・・・



ほんとに盛りだくさんの内容になってますよ~。

わたしもほんとに楽しみです。


キッズコーナーもあるので、お子様をつれてぜひ遊びに来てくださいね~。



ゆっくりと、おいしいコーヒーを飲んで、お買い物して、

この古民家の空間をゆったりと、たのしんでいってほしいです。

コーヒーが飲めない方も、ぜひ。 ソフトドリンクもありますよ。



私も微力ながら、当日はオープンから1時くらいまで、お手伝いさせていただきます。

エクスチェンジコーナーにいると思います。


みなさん、使わなくなったお洋服やバッグなどありませんか?

ぜひ持ち寄っていただいて、何かいいものとめぐり合えるかも☆

どんなものか、コメントを一言書いて、持ってきてくださいね。



わたしも、イベントに向けて、お洋服や小物を作ってます。

作品ができたら、ブログにもupしていきますね。



くわしくは,HITOIKI のブログをご覧になってくださいね。

くわしいアクセスものってます。



[PR]
by mame-trico | 2010-07-22 19:43 | handmade


a0156606_17403521.jpg
晴天に恵まれて、クラフトフェスタは大盛況に終わりました。


遊びに来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。<(_ _)>


くわしいイベント・レポは、trefleのブログをごらんください。 → 



何しろ、はじめての1 day.


はじめてのことって、やっぱり緊張しますよね。(>_<)


他のグループさんの、お店の飾り方とか、

とても勉強になりました。


素敵な作品もたくさんありましたよ~。



次回のイベントは11月を予定しているのですが、

次に活かせるといいな。



イベントって準備がほんとに大変だけど、

大変な分だけ、終わった後の達成感といったらないですね~。


反省も多々あるのですが。



・・・でも、くせになりそう。



1 day shop☆



とにもかくにも、1番の感謝は、3人の子どもを1日みててくれたパパかな。


どうもありがとう~。


またおねがいね(*^_^*)


[PR]
by mame-trico | 2010-04-30 17:28 | handmade
クラフトフェスタ、とうとう明日になってしまいました~!!


少しずつ、作品をupしたかったのですが、


作るほうに気持ちが向いてて、なかなかupできませんでした。



プライスタグもつけてない~。今から、あわててやるところです。


ちょこっと、作品をご紹介。

布小物、編み小物で参加いたします。


あんまりつくれなかったんですけどね。(ごめんよ~)


a0156606_2091538.jpg


ブロックチェックのぺたんこbag


a0156606_2010265.jpg


玉編みの巾着。



trefleのブログでも作品をupしてます。

ごらんになってくださいね。


明日は、お店番してますので、どうぞお声をかけてくださいね。

緊張した顔をしてると思います。


皆様のお越しをお待ちしております<(_ _)>

[PR]
by mame-trico | 2010-04-28 20:15 | handmade

これは・・・?

今日は、お友達のうちへ、クラフトをしにいきました。


2年ほど前に、キットから作ったことはあるのですが、

今日は、1から教えてもらいながら、やりました。


お昼前から3時ぐらいまでやってここまで・・・

a0156606_1941232.jpg



底の部分が難しいんですよね・・・

ここから上へ上へと、編み上げていきますよ~(*^_^*)



[PR]
by mame-trico | 2010-02-15 19:31 | handmade

発表会のスカート☆

今週は、以前作った、リネンウールのカーデの2着目を

完成させました。 (同じものなので、upしませんが。)


あと、a~ちゃんの発表会のスカートを作っていました。

発表会の服装が、白の長袖と黒いスカート、白タイツなのですが、

黒スカートって、以外に売ってないんですよね。


なので、このさい、つくっちゃえと。


黒のハーフリネンで、シンプルなティアードスカートを。


a0156606_19261359.jpg



お天気が悪かったので、写真がうまく撮れなかった~(>_<)

すそには、黒のレースでちょっぴりおめかしです。


久々に子どもに作ってあげたような・・・


[PR]
by mame-trico | 2010-02-14 19:23 | handmade

カーディガン☆



a0156606_16564879.jpg
モカ色のリネンウールでカーディガンを作りました。


ウエストにひもがついていて、きゅっとウエストをマークして着ても

かわいいと思います。


片方の袖口に、レースをまつって、ポイントにしました。


ウールとはいえ、リネンが入っているので、とても縫いやすい生地でした。

コレは、試し縫いなので自分用にします。

軽いので春先まで着られそうです。


同じ生地でもう1着つくる予定です。



[PR]
by mame-trico | 2010-02-05 16:37 | handmade

スモックワンピース

続けてハンドメイドのネタです。



ツイルの起毛チェックで、スモックワンピースをつくりました。


去年、裁断するところまでしていて、


年が変わって、やっと完成しました。^^

a0156606_13532785.jpg


手触りが、ほんとうにふわふわで気持ちいいんです~(*^_^*)


襟が大きく開いているので、重ね着しやすいです。



暖かくなる前にできてよかった~。


[PR]
by mame-trico | 2010-01-12 13:54 | handmade