ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:lesson( 12 )

ひさびさの・・・

お正月も終わったのに・・・


冬休みをいいことに、かなりダラダラした生活をしております。(>_<)

今年こそはブログをこまめにupしようと思っていたのに・・・

これからがんばりまっす(^^ゞ



冬休みで退屈な子どもたちのために、第3回 親子deパン教室 を開催~^^


先生のおうちは、別府の上~のほうなので、我が家では降ってなかった雪が

降っていました。

子どもたちは大喜び~☆



今日のレッスンは、 「ハムたまごパン」と「スノーボール」


3回目ということで、少々レベルアップの内容でしたが。

子どもたちは、材料を混ぜたり、パンやクッキー生地をまるめたり、

パン生地をのばして、ハムと一緒にkるくると巻いたり、

とってもたのしそうでした。
a0156606_1647425.jpg


ママたちといえば、わが子を横目で見つつ、おしゃべりに花を咲かせておりました。


我が家は3人とも連れて行ってたので、たま~に違う方向へ向かおうとする3人を

軌道に戻しつつ、時々、手伝ってあげたりしていました。


子どもたちが、がんばった成果です。\(^o^)/

a0156606_16482138.jpg
a0156606_16483162.jpg



生地作り以外、ほとんど、子どもたちで作ってます。

かなり上達してるでしょう~。


もちろん、みんなでいただきました。

ゆうは、ハムたまごぱんのたまごだけ、つまんでたべるという・・・


せんせい、ごめんなさ~い。

でも、たのしくおいしくできてよかった~。

絵日記にjかかせようっと。












[PR]
by mame-trico | 2011-01-06 19:08 | lesson

革小物教室☆

a0156606_5494132.jpg

a0156606_5494134.jpg


この1週間の出来事をまとめて更新中〜(^-^)


ずっと楽しみにしていた、革小物教室に行ってきました。



今回は湯布院のnicoさんでのレッスンに参加させていただきました〜(^-^)



今回はマチつきポーチ。



人差し指のケガの話とか、今、革小物づくりにハマって、少しずつ作っている話などしながら、楽しく作業(o^-^o)


2回目なので、多少縫い方にも気をつかってみたりして…



革も厚めのものをセレクト。


自分でも今回はいい出来かなと思ってます(^0^)



どんどん革小物にのめり込んでる私。





おやつはもちろんnlcoドーナツ〜。
シナモンをいただきました〜。


久しぶりに食べるnicoドーナツ。



お腹も心もほんわか癒されました〜。





次回の革小物教室は春らしい…



それまでさらに上手になってるといいなぁ。
[PR]
by mame-trico | 2010-10-08 05:49 | lesson

おやつ

先週のパン教室に続き、またも久々のおやつ教室です。

先生がお仕事を始められたので、土曜日のレッスンとなりました。

土曜日なので、a~ちゃんだけ連れて行きました。


今回はお友達のリクエストで、キャラメルケーキ&おまけの杏仁豆腐でした。
a0156606_512514.jpg

おぉ~っと、はしっこに、ひそかにケーキを狙うだれかさんのおてて。

a0156606_5121850.jpg


人見知りのa~ちゃん、はじめての場所で緊張してました。(^^ゞ

でもケーキを作る段階になると、だんだんお手伝いしたくなったようで、

くるみを手でパチンパチン割ったり、生地に入れ込んだり、

生地を混ぜたり・・・ という作業をすすんでやってくれました。

(私が手を添えながらですが^^)


先生が、「遅くてイライラするかもしれんけど、小さいころからどんどんさせたほうがいいよ~。」と。


確かに私もそう思います~♪

たくさん経験をさせてあげて、つくるたのしみを覚えて、

料理に限らず、何かをつくることが大好きになってほしいな☆




[PR]
by mame-trico | 2010-07-05 23:56 | lesson

ひさびさの・・・

梅雨だから、じめじめとした日が続きますね。。。


こういう日にこそ楽しいことを~って、急に決めたわけじゃないのですが、


今日はひさびさのパン教室でした。


パン生地を丸めたりしていると、心がす~っと穏やかになるのを感じます。

最近家で作る時間がないのが悲しいです。



『時間はじぶんでつくるもの』



と、以前は自分に言い聞かせてたのですが・・・


話がそれましたが、


今日のパンとデザートは・・・


ハイジの白パン
a0156606_20121089.jpg



あるところで見かけて、ちょっと作ってみたくて、先生にリクエストしてました。

こんなあっさりしたパンが好みなんです。


カレーパン

a0156606_20134041.jpg


ずっと作りたかったカレーパン。
中身はキーマカレーです。 辛口のルーを入れてるのに辛くない~。
(ゆうがパクパク食べてた。)
辛さって飛ぶんですね~。


ココナッツ寒天

a0156606_20152855.jpg


タピオカが入ってて、食感も楽しめます。
寒天はしっかりした食感がだいすき。
ココナッツも大人になって食べられるようになりました。

ちなみに我が家ではゼラチンより寒天のほうの出番が多いんです。


梅ジュースを寒天で固めたデザートもだいすきで

とくにゆうの大好物です。


あっ! いただいた梅を冷凍してるので、
はやく砂糖に漬け込まないと~!


[PR]
by mame-trico | 2010-06-28 19:57 | lesson

革小物教室☆

今日は楽しみにしていた革小物教室に

お友達といってきました。


場所は、宇佐の雑貨屋さん「KURU」さんです。


KURUさんはず~っと行きたくてたまらなかった雑貨屋さん。

やっと行くことができました。
a0156606_13112342.jpg
a0156606_13113518.jpg


かわいいお洋服や雑貨がたくさん。 

思っていたとおりの、居心地のいい空間でした。



春ごろから、革小物に興味があって、

簡単な革ひもネックレスやブレスレットなんかを作っていました。


革小物を手縫いで縫ったりしてみたいな~と思っていたので、

教室に即申し込み~。



今日、作ったのは小銭いれ。

まず好きな革を選ぶのですが、これが結構難しい・・・

あ~でもないこ~でもないと、かなり悩みました。(>_<)


そして、型どりした革をカッターで切ったり、穴をあけたり、

縫い合わせたり・・・


とてもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。

(っと言いながら、縫うのに集中しすぎて、先生の話を聞いてなくって

途中、一度糸をほどくはめになってしまいましたが・・・(^^ゞ)


ほんとはもっと、みゅうさんやみなさんと楽しくおしゃべりしたかったのですが、

そんな余裕はまったくなく・・・

遅れたぶん、ひたすら縫ってました。


でも、その集中した時間がほんとに楽しかったんです~。



そしてできあがったのが、これ。

a0156606_13304891.jpg


縫い目ガタガタですが、まぁ~初心者だからぁ~。

こんなもんでしょう。


a0156606_1332842.jpg


右側が友達の作品。

選ぶ革でいろんな表情がでますね~。 赤の糸がかわいい。


私も友達もはまっちゃって、

来週、道具を仕入れにいこうと思ってます。


まずは小銭いれの復習しないとな~。





[PR]
by mame-trico | 2010-06-25 23:03 | lesson

パン教室☆

月曜日は。ひさびさのパン教室でした。

4月は忙しすぎて、レッスンを入れるの、すっかり忘れてたんです(^^ゞ



きょうのレッスンは、


ハムたまごパン

a0156606_671140.jpg


ハムとたまごは王道ですよね~。

マヨネーズた~っっぷりがだいすき☆

マヨラーではないけど。


くるみパン

a0156606_673226.jpg


これもわたしのだいすきなくるみ。

ハムたまごパンもそうだけど、成形のしかたがとても参考になります。

この星型っぽいのがかわいい☆

ブッセ
a0156606_68758.jpg


溶けないなかない粉糖を上から振ってやくのですが、

今回、なぜだかとけてしまい・・・

でも逆に、溶けてグラニュー糖のようになって、

口のなかで、カリカリした食感が味わえて、

これはこれでおいしかったです(*^_^*)


最近、家では忙しさにかまけて、パン作ってないな~。

そろそろ家で復習しないと!!

[PR]
by mame-trico | 2010-05-26 06:22 | lesson

親子でパン教室☆

いつも月1で習っているパン教室。


今日は春休みということで、親子deパン教室、開催でございます。



私、と~っても楽しみにしていたのに、誘ってもたっくんもゆうも


「行かない!!」と言い張り、


(a~ちゃんもは最後の保育園を満喫中。)


結局、私ひとりで行きました。(T_T)


たっくん、結構はずかしがりやで、はじめてのところはドキドキらしい。

おうちではいつもやってるのにねぇ。


みんな、来てくれるのを楽しみにしてくれてたのにごめんね・・・


今度は公園に行くといって連れて行こうと思います。


・・・なので、今日は、カメラマンになり、お友達の奮闘ぶりを、バシバシ撮らせていただきました。


お顔は出せませんが、みんな真剣につくってましたよ~。

a0156606_10225573.jpg


すきなキャラクターを作ってみました☆

a0156606_10205853.jpg

みんなで型抜きしたよ~。
a0156606_10302628.jpg

たまごパン。
たまご生地のトッピングも先生と一緒に搾り出しました。

a0156606_10202338.jpg

こんがりきれいな焼き上がり・・・

a0156606_10254323.jpg

ラスク。 練乳とお砂糖をトッピングしたもの。

a0156606_10251631.jpg

こちらはガーリック風味。
ばりうまで~す。
Tくん、こちらのガーリック風味が気に入って、
ぱくぱくとおいしそうに食べてました^^



おうちで子どもに手伝わせると、しっちゃかめっちゃかになってちょっとね~って

感じですが、こんなふうに何やってもOKって場をつくってあげるのもいいですね~。


それに、親が思う以上にすごい集中力で、器用にこなしていて、

また何よりも楽しそうにやってるのがいい!


うちの子もやっぱり連れてきたかった~。

夏休み、絶対リベンジします~^^



[PR]
by mame-trico | 2010-03-29 23:05 | lesson

おやつ教室☆

たのしいたのしいおやつ教室にいってきました。


今月はお料理です。

お友達ふたりだけで和気あいあいのレッスンになりました。


はまぐり寿司、野菜あんかけの豆腐ステーキ、マグロのサラダ、お吸い物。

a0156606_140428.jpg



はまぐり寿司の残りは、てまり寿司に・・・

見た目もかわいいっ(*^_^*)

a0156606_1412944.jpg



デザートは、いちごのシャーベット

a0156606_14299.jpg



はまぐり寿司は、見た目がかわいいので、おもてなしにぴったり。

ツンとしたすっぱさがなく、とても食べやすく、おいしいおすしでした。


このすし酢は、日持ちがするので、常備しておこうっと。


[PR]
by mame-trico | 2010-03-18 22:34 | lesson

パン教室☆

今月もパン教室行って来ました^^


毎月毎月、ほんとに楽しくて、とてもいい気分転換になります。


今日のメニューは・・・

カフェロール

a0156606_6125328.jpg


生地にインスタントコーヒーを練りこんでいます。

成形がとても楽しかった☆


ブリオッシュ

a0156606_6141367.jpg


私が食べたかったので、リクエスト。

卵とバターがたっぷり入ってて、ふんわりきいろいパン。


シュークリーム

a0156606_633437.jpg


シュー生地の上にクッキー生地をのせて焼いたクッキーシュー。


焼きたては、カリカリで、ほんとにおいしかった~。

カスタードもちょうどいい甘さでした。

カスタードは1から作ったのですが、意外と簡単でびっくり。

(いつもレンジカスタードだったので・・・)



最近、家でパンづくり、してないな~。

つくらないと、忘れちゃいそうですよね。

[PR]
by mame-trico | 2010-02-23 22:58 | lesson
今日は、たのしいおやつ教室の日でした。


今月は、スイーツで、

チョコとイチゴのケーキを作りました。


おいしそうぉ~(*^_^*)

a0156606_19522898.jpg



スポンジケーキってシンプルなだけに

うまく焼き上げるのが難しいですよね。(>_<)

私だけかな?


なので、今日のレッスンは、

そうだったんだ~と、目からウロコでした。


混ぜる作業ひとつにしても、

ほんとに奥が深いんです。


ちょっと、がんばって練習して、

上手になりたいなと思いました。


a0156606_19533868.jpg


切り落としのスポンジでつくるおまけのお菓子も、

おまけとは思えないくらい、おいしかったです☆


軽食のサンドイッチとスープつきです。\(^o^)/

a0156606_19572662.jpg



今日も、とってもたのしくおいしいひとときでした。



[PR]
by mame-trico | 2010-02-16 23:31 | lesson