ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:outing( 11 )


こないだの日曜日、玖珠町の機関庫まつりにいってきました。

秋晴れのい~いお天気でした~。


電車好きの子どもがいる我が家では、欠かすことのできない、一大イベント♪

今年で3回目になります。

お決まりのミニSL、アルミカートに乗って、存分に楽しんでいましたよ~。

今年は、ミニSL,アルミカート、高所作業車乗り放題のフリーパスが100円で
販売されていて、どこも長い列ができてました。


ここは、「僕達急行 A列車で行こう」のロケがあったところなので、

松山ケンイチや瑛太が、ここにいたんだ~と思うと、多少なりともテンション上がったりして☆


夜は、この映画の上映もあったようですよ。


3時ごろからポツリポツリときたので、早々と撤収。
もの足りない長男は、「大分駅にいく!!」といって聞かないので、電車を見に大分駅へ。

実は、大分駅へは新しくなってから初めて行きました~。(今更って感じですが・・・)

な~んか随分と変わっちゃって・・・

独身のころは、駅周辺で働いていたので、浦島太郎状態ですよ~。

いろんなshopもできているので、ゆっくりと見て回りたいな~。
a0156606_2041028.jpg
a0156606_20411176.jpg




[PR]
by mame-trico | 2012-10-16 20:41 | outing
久々に画像付きのブログかきま~す。


今日は、タイトルにもあるように、湯平温泉へ、大そうめん流し大会に
おでかけしてきました。

毎年、ニュースでよく見聞きしてて、ずっと行きたいな~と思っていたイベント。
今年こそはと、勇んで行ってきました。


そうめん流しに 「大」とつけられているように、

湯平の石畳通りに、300mの竹製そうめん流し。


途中途中でそうめんを流してくれるので、
中間あたりにいた我が家も、食べそびれることなんてなかったですよ~。

時折やってくる、そうめんの団体様に一喜一憂しながら

きっとこどもたちより、はしゃいでいたに違いない・・・

いやはや、ほんと楽しかったぁ~

a0156606_2002448.jpg


20分くらいで、ほんとおなかいっぱいになりました。


おなかいっぱいになった後は、アヒルちゃんレース!

100羽のアヒルちゃん(おもちゃだよ)がそばの花合野川を下るレース。


この川です。
a0156606_200132.jpg


10位までは商品いただけるみたいだったんですが、

うちのこどもたち(アヒルちゃん)3羽は、残念ながら入賞できず・・・

ちゃんとゴールしたのかもわからず・・・

(係りの方がゴール地点ですくってたので、ゴールはしてると思うんですけど・・・)


川の流れが思ったよりも早く、係りのおじさん曰く、

「15分くらいかかりますよ~」

っていってたのに、5分くらいで到着してました(笑)


荒波?にもまれて、川をくだるアヒルちゃん、かわいかったですよ~。


そうめん流しが行われる前、大好きなnicoドーナツさんが出店されてたので、

買いに走ってきました。

超久々に、美樹さんとおしゃべりさせていただき、とても楽しかったです。

湯布院の本店にも、カキ氷食べに行かなきゃぁ~☆

a0156606_2051240.jpg



[PR]
by mame-trico | 2012-07-29 20:05 | outing

ランチ新年会♪

昨日は、布小物の委託でお世話になっている、pot.さんのランチ新年会に
いってきましたぁ~。

場所は、ず~~~と行きたくて仕方なかった、菓子工房KINOMOTOさんです。
pot.さんなど、いろんなブログなどでもよく紹介されていて、
気になっていたところです。

いわゆる自宅カフェといった感じでしょうか・・・


pot.さんで委託されている作家さんなど、7名で楽しくおしゃべり。
私は新年会の参加は初めてなので、ちょっと緊張してしまいましたが、
以前、お会いしたことがある作家さんもいらしてて、
みなさん、とても楽しい方ばかりで、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

KINOMOTOのオーナーさんもとてもかわいらしい方で、
もちろん、お料理もスイーツもほんとにおいしかった~。
パリパリもっちもちのそば粉のガレットや、
焼きたてあつあつとろ~りのフォンダンショコラ、最高でしたぁ


材料にはこだわりをもっていらしてて、たずねられたことにも
丁寧にこたえてくださって、とても勉強になりました。

おいしいと評判のキッシュを、今度は食べに行きたいな~。


そして、胚芽食パンをお持ち帰り~。
外はパリッと、中はふ~んわり。
今日の朝、トーストしていただきました
[PR]
by mame-trico | 2012-01-12 16:04 | outing
lou louさんにお洋服を納品したあと、長者原の

くじゅう自然動物園へと車を走らせました。



なのに・・・山奥へ進めば進むほど、厚い雨雲がひろがり、

遠くではピカピカと稲妻が・・・


長者原のドライブインに車をとめ、どうしようか考えていたら、

雨が激しくふりだし、雷ゴロゴロ、稲妻ピカピカ・・・


久々にこんなに激しい稲妻を見たな~、すごいな~話してたら、

お店が停電。 近くの信号も真っ暗。



ひえ~、こんなんじゃ絶対無理。

かえろかえろ~帰路に着きました。


子どもたちはお昼ご飯を食べた後だったので、

ドライブしてる間に爆睡してたので、いやだ~と文句を言われることはありませんでした。


よかった~。


でも、かわいそうなので、リベンジしてあげようと思っています。



ついでのような書き方をしてしまいますが、

今日は、パパの誕生日なので、 別府に戻り、夕飯はみんなでお寿司を食べに行きました。


子どもの好きな、新幹線がお寿司をもってきてくれるところ。

やはり、子どもの好きなところ優先になっちゃいますね~。


でも久々のおすし。 わたしも満足満足☆


で、今日は別府の花火がある日。

人ごみの多いところが苦手なのと、ゆうが花火の大きい音が苦手なので

我が家は花火大会には行きません。

車が混雑するまえに帰りました。



・・・でもね、実は我が家のベランダからちぃ~~さく花火は見えるし、音もかなりの時差があるけど

聞こえるので、 毎年、ベランダから夏のイベント気分を味わっています。



もうそろそろ聞こえてくるかな?


[PR]
by mame-trico | 2010-07-25 19:47 | outing

H&B marche へ♪

お友達のhaharico*さんが立ち上げた

ハンドメイドサークルの「H&B marche」の1 day shopにいってきました!!


朝一でいこうと張り切っていたのに、なぜか時間を間違えて覚えてて・・・

あわてて行ったら、すごい行列でしたぁ~。


30分くらい待って、やっとはいれました~。

待ち合わせをしていたsolanaちゃんは、すでにお買い物をすませ、

ngのrieさん、acoさんたちと、羊毛フェルトでサクサクといちごちゃんをつくっていました。


作品の多さと、かわいいお値段にびっくり。

あれもほしい、これもほしい~と思いながら、とてもたのしませていただきましたよ~。


今日は、anello*さんのニットストールと

smomoさんのこどもキャミとカポションパッチンをお嫁にもらいました。


時々、このブログにコメント入れてくれてたsmomo de smomoさんにも

お会いして、お話させていただきました。

目のぱっちりしたかわいいおかた☆

これからもよろしくお願いしますね~。

(早速ブログリンクさせていただきました。)


haharico*さん、サークルを立ち上げて、まもなくの1 day shop。

大盛況でよかったですね~。

次の1 day も楽しみにしてますね~。


私たちtrefleもがんばらなきゃ☆







[PR]
by mame-trico | 2010-07-06 23:46 | outing

癒されました~☆

気持ちのいいお天気だった今日は、お友達と湯布院へ行ってきました。


ある目的があって・・・



それは、陶芸家の真砂真砂子さんの個展『うつわとお茶と』を見に行くことでした。


以前、フリーペーパーのmogu2で、真砂さんの記事をみたときに、


そのうつわのかわいらしさに一目ぼれして・・・


陶芸教室にも行ってみたかったのですが、

なかなか機会がなくて・・・


今回個展を湯布院のTAKAKURAさんでされるというのを、ブログでみて、

お友達といくことになったわけです。


nicoドーナツのファンである私たちは、

1日10セット限定の「白いお菓子プレート」はぜ~ったい食べなきゃってことで、

朝イチでいってきました。


TAKAKURAさんがオープンするまでの間、

湯の坪街道を散策。


久々の湯布院散策なので、おのぼりさん状態で、

あちこちをキョロキョロしてました(^^ゞ


おいしいお豆屋さん、発見。
a0156606_9561942.jpg

豆吉本舗さん。
いろいろ試食できますよ~。(食べまくりました(*^^)v) おいしいお茶もいただきました。
にんにく豆がおすすめ~。


キョロキョロ歩いてたら、実はもうひとつ、
ひそかに行きたかったところを、偶然見つけて。。。


こちらも陶芸家の坂本和歌子さんの個展『かざるうつわ』が

ギャラリーブルーバレンで開催されてました。

お店の方にお願いして、写真をとらせていただきました。

a0156606_9475872.jpg
a0156606_9481238.jpg
a0156606_948342.jpg


坂本さんのうつわもだいすき。

カップのふちがすごく薄~くて、とても口当たりがよさそう~。
あのカップほしかった~。

風鈴も涼しげな音で、かわいかった~。

こちらの陶芸教室もいってみた~い。


テンション↑あがったところで、オープン間近のTAKAKURAさんへ。
a0156606_1025726.jpg

たぶん1番乗りでした。

a0156606_1014465.jpg
a0156606_1024132.jpg

a0156606_1032963.jpg

a0156606_104942.jpg



と~っても癒される空間に並べられた、白いうつわの数々。
ほんっとず~っと眺めてても飽きない。

全部お持ち帰りしたいくらい。

真砂さんのうつわは、まるくてぽってりしてて、
ただ真っ白ってわけでなく、ちょっと黒っぽくかすれてる部分があって
それがいい味だしてて。

いつもネットでみていただけだったけど、
実際に手にとってみて、もっとだいすきになりました。


そして、お目当ての「白いお菓子プレート」

a0156606_10104414.jpg

・ミルキードーナツ ・大豆ミルクボウル ・ミルクプリン ・飲み物はアイスコーヒーにしました。

なんてかわいいんでしょう~。 
白いお菓子たち、どれもやさしいお味でおいしかったです~。


陶でできた白いおうちのネックレスをおよめにいただきました。
その支払いの時に、真砂さんともお話することができました。

作品のように、とてもかわいらしくて、ほんわかした方でした。
一緒にいらしていたお母様もとても楽しい方でした^^

出産がもうすぐみたいなので、体に気をつけて、
元気な赤ちゃんを産んでほしいなと思います。
がんばってくださいね~。


陶芸教室再開したら、絶対習おうと思います!!

a0156606_10224832.gif
 

お昼は、あいぼう屋カリーさんで、ランチを。
辛めでおいしかった~。
苦手だったらっきょうが、ここのは食べれました~。
a0156606_10251883.jpg



その後、金燐湖方面をぶらぶら。

金燐湖近くに、かわいい雑貨屋さんを発見~。
定休日じゃないのに、閉まってた~(>_<)

窓から中を覗いてみたら、(不審者にみえたかな~?)
かわいい、お洋服や生地を発見!!

リベンジを誓ったふたりでありました。 ちゃんちゃん。



[PR]
by mame-trico | 2010-05-29 23:05 | outing

いつのまにか・・・

終わってましたね。GW・・・


クラフトフェスタから長いこと、更新してなかった・・・


我が家のGW、少しですが、お出かけしました。

私の父方のお墓参りに熊本へ。

そのお墓参りの前に、子どもたちを遊ばせてあげようと、

熊本動植物園に行きました。


ここ、すごく混雑するので、家を早朝5時に出発して、

開園前に着く事ができました。


a0156606_5221262.jpg
a0156606_5223825.jpg

動植物園なので、動物たくさんいます。
a0156606_525133.jpg

動物には興味ナシのゆう テンション低~~

a0156606_5231088.jpg

a0156606_5302962.jpg

でも、遊園地もあります。
大好きなメリーゴーランドでたのしそう~

a0156606_524372.jpg

a0156606_529555.jpg

大好きなモノレールにのってゴキゲン☆

a0156606_532197.jpg

観覧車から見た動植物園。



めいっぱい遊んだ後、飛び込みで入ったお店が当たり☆
(父が太平燕が食べたいといったので・・・)
a0156606_5334969.jpg


「金龍美食」という中華台湾料理のお店。
台湾の人が作ってるから、本場の味。
写真にはとってないけど、すごいボリューム(゜o゜)

私が食べたのが、台湾ラーメンとご飯もののセット。
ご飯は、カニチャーハンや回鍋肉丼やら7、8種類あって、すきなものを選べます。
これで630円ですよ~。

セットなのに、両方とも、きっと単品で頼むのと同じサイズ・・・
いつもなら、どちらかひとつでおなかいっぱいになるであろうサイズを
がんばって完食しました~。

でもどれもほんとにおいしかった~。

また熊本にきたら行きたいです~。

「金龍美食」
熊本市近見7丁目2-50
10:00~27:00



そして、久々の熊本へのお墓参り・・・
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれたかな~♪
[PR]
by mame-trico | 2010-05-12 05:47 | outing

桜・・・満開ですよ~。

今日は、お天気もよく、絶好のお花見日和。


竹田の岡城址へいってきました。


ちょうど桜まつりも行われていて、竹田のまちはとてもにぎやかでしたよ。

a0156606_14103239.jpg


ここからの長~い急な坂が続いています。
ひさびさに上ったら、めちゃくちゃ疲れた~(>_<)

きっと明日は筋肉痛~(T_T)


a0156606_14105489.jpg


ピンク色がかわいいですよね。

a0156606_141184.jpg


a0156606_14112033.jpg


子どもたちは、たくさん歩いて、お疲れモードです。


疲れたけど、きれいな桜をみていると、癒されますね~。

時折、強い風に吹かれて、はらはらと舞う桜の花びらも素敵です。




4月になって、新年度もはじまりますね。

気分一新、がんばるぞ~って気分になりました。


[PR]
by mame-trico | 2010-04-04 22:07 | outing

おいし~☆

今日はずっと行きたくて仕方がなかったお店にいくことができました。


別府のイセヤシンキチドーナツ。


ネット販売するということで、リアルショップはクローズして、がっかりしていたのですが、

ある方のブログで、再オープンしていることを知り、

a~ちゃんの皮ふ科帰りに寄ってきました。

a0156606_11125632.jpg


おいしそうでしょ~。(*^_^*)

帰りの車の中で、a~ちゃんも私も待ちきれずに食べちゃってます。


生地の中にクリームチーズが入っている、ブルーベリーとゆずのお味が

お気に入りです。^^


みなさんもぜひどうぞ~。

幸通りぞいにありますよ~。


[PR]
by mame-trico | 2010-04-02 21:00 | outing
なかなか更新できなくてすみません・・・

6日からとまってる・・・


お洋服つくったり、はじめてのフリマに参加したり、

いろいろやっていました。


ちょこちょこと、過去の記録のために、

残していきますので、よかったら、読んでくださいね。



a0156606_21251524.gif




でもって、きょうは、ビーコンプラザ15周年のアニバーサリーパーティーへ

家族ででかけてきました。


SPICAさんや、IDEE食堂さんなど、別府のショップさんが

お店をだしていました。

hako+さんもいらっしゃいました。


着いてすぐ、15周年の巨大バースディケーキがふるまわれていたので、

いただきました。


もう最後のほうだったので、実際どんなケーキだったのかは不明ですが(笑)

とってもおいしかったですよ~(*^_^*)

子どもたちもパクパクたべていました。


SPICAさんには、おとといくらいに行ったのですが、

またもお買い物。

a0156606_21311417.jpg


a~ちゃんに。チェコのハンカチ。


IDEE食堂さんで、お目当てのものがありました。

a0156606_21322367.jpg



あしたばソースと生アーモンドバター。

あしたばソースのおいしさを、ある人のブログでみて、

とても気になっていました。

ゆでたじゃがいもとあしたばソースをあえただけのものを試食させていただきました。

すこしクセがあるのかなとおもったけど、まったくそんなことはなく、

とてもおいしかったです。


バジルソースに似た感じで、バジルが苦手な人でも食べれそうでしたよ。


生アーモンドバターも試食させてもらいました。

これめちゃうまです。


明日、トーストにぬって食べようと思います☆

[PR]
by mame-trico | 2010-03-21 21:37 | outing