ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:family( 25 )

おじか合宿

今日から、長男が1泊2日のおじか合宿へ出かけていきました。

幼稚園の年長さん以来の、親ナシお泊り。


今日に至るまでの、学校でのおじかの話し合いやらが、ほんとにイヤだったみたいで、

2日ほどズル休みしていたし、着慣れないジャージも着てくれるか・・・

はじめてのいく場所をとても不安に感じている長男のことが、

親としては、この1週間ほどは、夜も熟睡できないくらいでしたが、

かなりゴキゲンで集合場所へ。


貸切バスをみて、さらにテンションup↑ して、ニコニコ笑顔で出発していきました。

ほっと一安心・・・


先生!!たのみましたよ~♪


楽しい思い出を作ってくれることを祈るばかりです。 

[PR]
by mame-trico | 2012-10-31 11:15 | family

幼稚園最後の運動会

a0156606_1640675.jpg

今日は我が家の娘っこ、あずちゃんの運動会でした。
7年間の幼稚園生活最後の運動会・・・(感慨深い・・)
雲ひとつないい~いお天気でよかった~。

幼稚園での練習のことを一切口にしなかった、あ~ちゃん。
楽しそうに踊っていたソーラン節やリズム。

かけっことリレーでは、意外な足の速さにびっくり。

人見知りのあ~ちゃん・・・こんなに頑張り屋さんだったんだぁ。
応援している間は無我夢中、笑顔笑顔だったけど、
終わって家に帰ってから、小さくてかわいい時期ってあっという間なんだろうなと、
なんだかしみじみしてしまいました。

子どもの成長ってほんとに早いなぁ。

幼稚園生活もあと半分。
その姿をしっかりと目に焼きつけておかなくちゃ。
[PR]
by mame-trico | 2012-10-08 16:38 | family

家庭訪問 vol.1

先週の土曜日は、下の娘ちゃんの家庭訪問でした。

朝1の9時スタートだったので、朝早くから、散乱するおもちゃをかたづけ~の、、
掃除機かけ~の、前日が仕事だったので、もうそれはそれは大変でした。

今年から、お茶菓子はご遠慮します~との御達しがあったのですが、
せっかく、遠くまできてくださるのに・・・と思い、おみやにしてもらおうと、
前日の夜に、マーブルシフォンを焼いておきました。

担任の先生は、今回が初めて。
背が高くて、笑顔の素敵なかわいらし~い先生。

娘ちゃんもだいすきな先生。

うちの幼稚園では、年長さんが年少さんのお世話をすることになっているのですが、
人見知りでおとなしめの(最近は本性もでてきましたが)娘ちゃんに
果たしてお世話ができているのか・・・

その辺がかなり気になっていたのですが、
先生によると、 お世話している男の子のクラスに行き、
無言でその子の手をとって、遊びに連れ出しているようです・・・

その男の子も入園したばっかりだし、まだ訳わかんないから、
連れて行かれるままのようです。ww

娘ちゃん、がんばってるぅ~
ママは一安心だよ~。


とうとう今年は、私にとって、ラストイヤーの幼稚園生活となってしまいました。
小学校は保護者のつながりがほんとに少なくなるので、
存分に楽しんで、幼稚園にも7年分の恩返しをしたいな~と思っています。
[PR]
by mame-trico | 2012-04-23 11:47 | family

涙の卒園式…

a0156606_1164145.jpg


16日、たっくんが無事に卒園式を終えました。


お友達と卒園式を迎えられたことの幸せをかみしめて…


そして、この3年間のたくさんの思い出がよみがえってきて、

最初から最後まで、もう涙涙でした。



担任の先生が、
「いのちを簡単にポイしちゃダメだよ。
もしこの先、辛いことがあって、そういうことをしそうになったら、幼稚園にきてね。

もし私(担任の先生)がいなくても、話を聞いてくれる先生がいるからね!!」


と、子どもたちに話してくれたことが印象的でした。



今はピンとこなくても、大きくなった時に、ふと思い出してくれたらな…。


4月からはピッカピカの1年生。

宿題をまいにちがんばると、今から意気込んでいます。


その前に、たくさんの袋物&エプロン作成と、

怒涛の名前かきがまっています~。
[PR]
by mame-trico | 2011-03-19 11:06 | family

happy birthday!!

a0156606_1652334.jpg
upが遅くなりましたが、13日はわがやのお嬢様、

a~ちゃんの4歳のバースデイでした。


3人目ともなると、あっという間に時間がすぎていくようで。。。

時間に流されそうになるけど、その成長ぶりをもっとしっかり

目に焼き付けておかなきゃいけないな~と、つくづく思いました、



幼稚園に通い始めてからの、成長は目を見張るものがあって、

身長伸びたりはもちろんだけど、

人見知りしまくっていた保育園時代に比べると、

今は、人に慣れるのもずいぶん早くなり、語彙も増えて、おしゃべりもじょうずになり。


お兄ちゃんたちに、ちょっかいだされても、立ち向かっていくほどのたのもしさ。

最後はやっぱり泣かされることが多いけど、

時には、たっくんも泣かしています。


男兄弟に囲まれると、つよくなるのね~。、



そのたっくんと二人、バースデーケーキ作りを手伝ってくれました。

たまごを混ぜたり、粉を入れてくれたり、イチゴを飾り付けしてくれたり。


大きくなったら、一緒にお台所に立ってお料理したいな。


教えてあげたいことがたくさんあります。

成長につれて、少しずつ、教えていってあげたいな~。



a~ちゃん、お誕生日、おめでとう~。\(^o^)/





[PR]
by mame-trico | 2011-01-15 16:39 | family

なんで〜?

a0156606_135859.jpg



明日で4才になるa〜ちゃん♪



3才最後の日にやらかしました…


私の目を盗んで…



ひどすぎませんか〜?
このおかお。



水性ペンだったのが救いです…
[PR]
by mame-trico | 2011-01-12 21:35 | family

merry X'mas!!

a0156606_124552.jpg
クリスマスですね~。


みなさんのところにサンタさんはやってきましたか~?


もちろん我が家にもサンタさんはやってきました。



子どもたちは、朝ごはんも食べずに、サンタさんのくれたプレゼントで

夢中であそんでおります。


予想外にも私のところにもサンタさんがプレゼントを置いていってくれてました。



今年はもうないだろうと思っていたのでびっくり。


いつもありがとう。 パパサンタ♪


パパだけ、サンタさんのプレゼントが置いていなかったので、 たっくんが、




「パパはだけプレゼントがない~。いい子にしてなかったんだね~」



とするどいツッコミ。



ちょっぴり、傷ついたパパサンタでした。



(ごめんね~、誕生日には奮発するからね~。(>_<))







[PR]
by mame-trico | 2010-12-25 10:13 | family

もうすぐクリスマス☆


今日はたっくんの通う英会話教室のクリスマスパーティーがありました。


前半は普通にレッスンして、後半はお待ちかねのクリスマスパーティー〜\(^O^)/
a0156606_13444693.jpg



まずは、かんたんクラフトを。

パーツごとに切った色画用紙を貼り付けて、顔を書いてあげてサンタクロースの出来上がり〜★彡


後ろの緑色はクリスマスツリー。

作り方はわからないんですが、1枚の紙を折って切り込みを入れて作ってるみたい…


一番上のところ、ちゃんと☆になってるんです〜。


びっくり。

そしてかわいい。



そのあとはみんなでトライフルづくり。


前もって、紙コップに角切りにしたスポンジケーキを入れておいて、後は生クリームやカラースプレー、チョコソースで、各自トッピング☆


a0156606_13444684.jpg


思いおもいにトッピングしたら、みんなでいただきました。


a〜ちゃんも参加させてもらい、ふたりともとても楽しんでいましたよ〜(^o^)


こんな体験型のパーティー、親の私も大好き〜。


おうちでもやってみたいな〜。




[PR]
by mame-trico | 2010-12-22 23:44 | family

お餅つき

今日は、初雪が降って、めちゃめちゃさむかったぁ~(>_<)


こんな激さむのなか、幼稚園のお餅つきのお手伝いにいってまいりました。

私は今回初めて参加したのですが、毎年お餅つきの日はなぜかとっても寒いらしいです。

幼稚園のお餅つきは、昔ながらに、園庭でまきで火をおこし、

もち米をせいろで蒸し上げ、杵と臼でペッタンペッタン。


周りを囲んだ子どもたちが「1,2,1,2、!!」とか「がんばれ~」と、

応援してくれます。

ウケたのが、よもぎ入りのお餅をついてたときのかけ声。

「よ~も~ぎ~、よ~も~ぎ~」

毎年、年長さんが摘みに行ったよもぎを使うので、

応援にも力が入るんでしょうね~。



おかあさんの役目は、つきあがったおもちをひたすらまるめること。

子どもたちがお土産におうちに持って帰るので、その量はハンパないです。


でも、その丸める作業がとても楽しくて。

ベテランのおばあちゃんに、ちぎり方を教わりながら、

(きれいにお餅がちぎれると、そのあと、一生懸命に丸めなくでもきれいなんです)

たのしく作業できました。


子どもたちも、1人1個ずつ、おもちを丸めにやってきて、

かわいいおててでコロコロ。 

泥団子を作るみたいに、粉を大量につけまくったりしているのが

おもしろかった。(^^ゞ


まるめたお餅は、きなこをつけて食べたそうです。


そして、年長さんは、杵を持って、お餅つきにも挑戦!

その一生懸命なのがまたみんなかわいくて。

たっくんも、はりきってついてました。



保護者も、できたての大根もちを試食させていただきましたが

とってもおいしかった~。(*^_^*)

やっぱりつきたておもちは最高です。


お餅つきをすると、やはり年末だな~って思いますね。

[PR]
by mame-trico | 2010-12-16 21:06 | family

おてがみ

a0156606_19495653.jpg

あと2週間ほどで、クリスマスですね。


子どもたちにとっては、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるクリスマス・・・



数日前、たっくんが、



「サンタさんにおてがみかく!!」



と、言い出しました。



紙をわたすど、いろえんぴつでなにやらせっせと書いているようす。。。



「なんて書いたの~?」とたずねてみると、


やっと書けるようになったひらがなで、


「はいぱーれすきゅ~」 とひとこと。




さぁ、この手紙をどうするかと考えた結果、


「サンタさんは、クリスマスにしか来ないから、サンタさんのおてつだいさんに

おてがみを取りに来てくれるようにたのんどくよ。」


と言って、枕元にお手紙を置かせました。




次の朝、置いていたおてがみはなく、

たっくんは、おてがみをおいていたことさえ、忘れているようでした。
(口に出さなかっただけかもしれませんが、・・)



サンタさんが、お願いしたプレゼントもってきてくれるといいね~☆

[PR]
by mame-trico | 2010-12-09 19:28 | family