ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:family( 25 )

上手にのれますように☆

毎日。さむいですね。(*_*)

今日は。幼稚園での竹馬づくりでした。

ゆうの竹馬に続き、今回、私は2本目の製作です。


毎年、この時期になると、年長組は親子で竹馬づくりをするんです。

1本の竹から、ノコできったり、ドリルで穴をあけたり、半分に割ったり・・・


木工作家ではないので(笑)、こういう作業は慣れてなくって・・・

それでも、おととしに比べれば、まぁなんてスムーズに!



「親子で作ろう」なので、たっくんには、ノコで切るとき、竹を持ってもらったり、

ドリルを一緒に持って、穴をあけたり、

結構楽しそうにお手伝いをしてくれました。


最後、針金で締めるのはコツがいりましたが、

無事完成!


最後、ビニールテープやペンで、思い思いに飾りつけ。


1本仕上げて、2本目をやりだしたときに、どうやら疲れたらしく、

ちょいとアンバランスな感じになってしまいましたが、

まぁよしとしました。 (勝手に手を加えようとしたらと怒られた・・・)



世界で1つだけの竹馬。

くじけずに、がんばって練習して、上手に乗れるようになりますように!!

a0156606_152658100.jpg






[PR]
by mame-trico | 2010-12-04 20:58 | family

千灯明へ。

先週の土曜日の出来事を・・・

朝からたっくんが幼稚園行事の、秋の由布岳遊びに出かけ、

帰ってきて、夕飯を食べた後に、別府公園で毎年行われている、

千灯明をみに。いってきました。



別府市内の幼稚園、保育園に通う子どもたちが、

工夫をこらした灯りをつくっています。



今まではa~ちゃんがちいさかったので、

昼間に設置をしているところを見にいってたのですが、

今年は、思い出したのが、夕方だったこともあり、

夜に見に行きました。

a0156606_10514133.jpg
a0156606_1052036.jpg


門からはいってすぐの広場も、たくさんのあかり。

見に来た人も。あかりをつくって、飾ることができます。



たっくん作。
a0156606_10535017.jpg


a~ちゃん作。
a0156606_10541060.jpg



やっぱり、年長さんが技を駆使してるかんじですね。
a~ちゃんも、がんばってぺたぺたしたんだろうな。



公園は、千灯明の灯りしかないので、人の顔もよくわからない。


わが幼稚園のところにくると、聞いたことある声がちらほらと。


「ん?その声はもしや・・・」
 
「やっぱり○○さんだ~。」



と、確認するやりとりが楽しかったりして☆



夜のおでかけもまたたのし。





[PR]
by mame-trico | 2010-11-11 23:18 | family

8さいになりました~。

イベント「HITOIKI」があった当日。

その日は、ゆうのバースデイでもありました。

早いもので、もう8歳になりました。


なので、イベントのお店番は、昼過ぎに上がらせていただき、

お家にかえって、パーティー(と呼ぶほどでもないが・・・)の準備。


義母が気を遣っていただき、お赤飯やからあげなど、色々と準備をしてくれていました。

私が何もしないわけがいかないので、

てまりずしとマカロニサラダをつくりました。

(威張れるできばえではないので、画像はナシ・・・)



ケーキはおきまり、パニエの生ケーキ。

a0156606_11295880.jpg

a0156606_11301556.jpg


とにかくみんな生クリームがすき・・・
クリームだけすくってたべてます(^^ゞ

(a~ちゃんは、さすが女の子。 ペロッといっちゃいます。)

いつ、スポンジも全部たべてくれるのかな~。



プレゼントは、最近はまってる、消防車、救急車のミニカー。

最近、口にする将来の夢。


救急救命士になること。
(YOU TUBEで見たらしい。)

よく、心臓マッサージの練習ををしています。(^^ゞ

1,2,3,4と。

「たくさん勉強しないと、救急救命士にはなれないよ~」

と言って、たまった夏休みの宿題をさせようとがんばってるのですが、

その言葉を言うと、怒り出します・・・


夏休みの宿題しなくても、救急救命士にはなれると思っているようです・・・


そろそろスパートさせないと・・・

[PR]
by mame-trico | 2010-08-10 23:21 | family

おかえり~^^

たっくん、キャンプから帰ってきました。


幼稚園に行くと、カメラやビデオをもって、帰ってくるのを、

今か今かと待っていました。


昨日の雨の中、歩けたのか、私を含め、みんな気になっているようでした。



予定より遅れて、子どもたちが到着。


丸1日いなかっただけなのに、たっくんは、若干日焼けもして、

大きな旅行かばんも一人でさっさと持って、てきぱき行動。

ちょっぴり強くなって帰ってきたな~と感じました。



ある先生の話によると、昨日はみんな最後までがんばって歩いたとのこと。

湯布院はそんなに雨もひどくなく、お寺でのおにぎりタイムのときに、

ザーっと降ったらしいです。


かっぱを着て、(暑くなるから汗もかき・・・)山荘をめざして、

がんばってあるいたんだね~。 それだけで泣けてきます。(ToT)


沢あそびも少しだけどできたらしいし、おばけやしきにも、がんばって入ったし、

夕食の山賊鍋に、キャンプファイヤー、いろんな楽しい体験をしてきた子どもたち。


夜には星空も見れたみたいなので、よかった☆

お友達と先生とみる星空はどんなだったかな。



日常と違う体験は、子どもたちをたくさん成長させてくれるそうです。


これからいろんなことがあると思うけど、あのとき、キャンプでがんばれたから

これも乗りこえていけるんだという前向きなj気持ちが持てるように

なってほしいなと思います。


[PR]
by mame-trico | 2010-07-18 15:09 | family

いってらっしゃい~^^

幼稚園の役員会、a~ちゃんの参観日、配布するお手紙作成・・・

などなど、忙しく過ごしているうちに、 幼稚園は終業式を終えました。

早いもんですね~。 

梅雨明けしたし、これから死ぬほど暑い日が続くかと思うと、ゾッとしま~す。




今日から、たっくんは幼稚園のお泊りキャンプへ出かけていきました。


朝は晴れてたのに、どんどん雲がでてきて、10時過ぎてから雨が降ってきました。(今は止んでますが)

湯布院方面に行ってるのですが、湯布院もきっと降ってるだろうな~。


実は、由布院駅からお泊りする山荘までは、雨が降ろうが、歩いていくんです。


「今ごろ、みんなカッパ(古い?)着てがんばって歩いてるんだろうな~。」

「泣かないで歩いてるかな~。」

「ちょっとかわいそうだな~。 でもこれも試練だ~。

 たえるんだ~。」


なんて、たっくんがカッパを着て、てくてく歩く姿を思い浮かべていると、

泣けてきて、ひとり、お茶碗を洗いながら、涙してました。(*^_^*)



今頃は、ひとしきり遊んで、ドラム缶ぶろにはいってる時間かな。


年長の行事の一番の目玉の、お泊りキャンプ。

いろんな経験をして、とにかく楽しんで、いい思い出をつくってほしいな。



お天気も回復してるといいな~。


明日、帰ってきてからの、みやげ話がたのしみです~。


[PR]
by mame-trico | 2010-07-17 16:01 | family

ようこそ我が家へ。


何が「ようこそ」?

ってそれは、このこたち。


a0156606_1026481.jpg



めだかちゃんです。

わがやの一員となりました。 

ぜんぶで10匹。



数日前に、ゆうがパパに「魚が飼いたい。」とお願いしたらしく・・・

よろこんだパパが、水槽から何から買ってきたのです。


肝心のめだかちゃんは、最初、川に捕まえに行こうと思い、

昨日出掛けたのですが、見つけようとするとなかなかいないもんですね~。


雨も降ってきたし、断念して、ホームセンターで買ってきました。



思いのほか、子どもたちの反応がかなり良く、

特に、a~ちゃんなんか、

「さかなちゃん、こんにちは。」

と話しかけてみたり。


「ママみて~、さかなちゃんだぉ~~!!」

って、テンション上がりまくり~↑です。


さかなほしいと言ってたゆうは、意外と落ち着いてみてます。

ほんとにほしかったのか~?

て言いたくなったけど、みんなが喜んでくれてよかったです☆


ちゃんとお世話してあげてね^^


わたしも、時々じ~っと眺めてはいやされてますよ~。(*^_^*)



[PR]
by mame-trico | 2010-05-23 10:37 | family

たまには・・・


GW中、お天気がよかったので、ひさびさに近所をお散歩。

a0156606_5502946.jpg
a0156606_5514478.jpg


a~ちゃん、カメラを向けると、かわいくポーズしてくれるようになりました。
ふふっ、おんなのこですね~^^

a0156606_55191.jpg


のいちごも少しずつ実ろうとしてます。

のいちご摘みのきせつがやってきます~。

[PR]
by mame-trico | 2010-05-12 05:53 | family

すこしずつ。。。

a~ちゃんが幼稚園に通い始めて数日。


初日は私から離れたがらなかったけど、

一緒にバスにのるお友達が手を引いてくれてたりして、

少しずつ慣れてきて、今日は、一人で手を振って笑顔で

バスに乗っていきました。


案外、早かったな~。



たっくん、a~ちゃんのお世話してくれるかと思ったら、

一人でさっさとバスに乗り込んじゃう始末です。(>_<)


どこまでマイペースなんだか。




ゆうは、今日はお迎え遠足です。

幼稚園が早バスなうえに、お弁当づくりは大変です。


今日の早朝は、パラパラと雨が降ってたけど、

今は止んでいます。


今日は、校内遠足になったかもしれないですね~。


ゆうも、クラスは持ち上がりだけど、

担任の先生も、支援の先生も変わって、

多少不安もあるようです。



1学期が始まって、数日してから

先生に会っておきたいなと思い、

ゆうを学校に迎えに行ったとき、

ホッとしたのか、車の中で涙目になっていました。(ToT)


かなり気を張って、過ごしていたんでしょうね。。。

今はそういうのはないですが、

あんまり「がんばれって!」と言いすぎると、

プレッシャーになるような気がして。



ゆうのペースで、少しずつ前に進めるといいな。

[PR]
by mame-trico | 2010-04-16 10:49 | family

入学式・・・

今日は、a~ちゃんの入園式でした。


桜が満開でしたが、残念ながら、雨が降ってしまいました。



幼稚園に着いて、ロッカーや靴箱、トイレなどの場所を教えてあげました。

やることやって、後は、お部屋のおもちゃで遊ばせました。


でもやっぱりそばにいてほしいようでした。


入園式、親から離れてちゃんと座れるのかな~と、とても心配していましたが、


わりと、なすがまま的な感じで


座らされたところに、ボーっと座っていました。

泣くことも泣く、おりこうに入園式にさんかできていました。



今まで、お兄ちゃんふたりは、泣いて、ホールに入ることさえできませんでした。


だから、私もパパも、3度目にして、初めてまともに入園式に参列できたんですよ~。


それを考えると、a~ちゃんはほんとに手がかからないな~、らくちん☆

なんて、思ってしまいました。(*^_^*)


だてに、保育園通ってなかったな~。



保育室では、じ~っと固まっていたa~ちゃん。

おやつのりんごジュース、いただきますしたのに、

なかなか手をつけず、りんごジュースをじ~っとながめてました。
a0156606_22513569.jpg


やっぱり、緊張していたa~ちゃん。

でも、たっくんもいるし、きっとそのうち、慣れてくれると思います。


今、かなりネコかぶってるので、徐々に、はがれてくると思いま~す。^^




[PR]
by mame-trico | 2010-04-12 22:33 | family

笑顔でお別れ^^

a~ちゃん、今日で保育園last dayでした。


たった1年間の保育園生活。

今日が最後の日なんて、理解できてはいなかったみたいで、

同じ2歳児クラスのお友達や先生と、

手をタッチ~して、ニコニコ笑顔でさよならしていました。

先生はやっぱりさみしそうでした。


そんな先生を見ている私もウルッときました。



2歳になったばっかりで、やはり最初のころはよく泣いてました。(ToT)/~~

どうなることかと思ってましたけど、そこはやはり子ども.


スローペースでしたが、だんだんなれていきました。

外遊びやおうたやおどりをする時間が大好きだったようです。


人見知りのa~ちゃん、最後の最後まで、

あまり知らない先生には、なかなか目をあわそうとはしませんでしたが・・・



でもこの1年で大きく成長したa~ちゃん。


幼稚園でもがんばってほしいな♪



[PR]
by mame-trico | 2010-03-31 22:43 | family