ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:family( 25 )

ドキドキ☆

今日は、たっくんの幼稚園の生活発表会がありました。


たっくん、昨日までの発表会の練習では、年長さんのミュージカルが怖いらしく、

(突然真っ暗になったりするので。。。)

そのミュージカルの前の、自分の出番の創作ダンスや縄跳びには、

ステージに上がるのを拒んでいたようです。


なので、先生から、「ステージに上がれただけでも、十分がんばってるので、

ほめてあげてください~」と言われてました。


そういえば、ゆうの年中のときは、会場に入らなかったな~。


今日は、先生、いろいろと大変なのに、がんばってくださって、

たっくんを抱っこして、ステージにあげてくださったり、

年長のミュージカルのときは、ずっとそばにいてくれたり。


親としては、本当にありがたかったです。


でも、合唱だけは、ちゃんとみんなと一緒に参加して

はずかしそうに、うたっていました。

a0156606_5531533.jpg

うたは大好き☆。


それだけでも本当にうれしくて、帰ってたくさんほめてあげました。


来年は年長。

年長さんらしく、しっかりとこなしてくれるといいな~。

(気が早い?)



それにしても、私、年長に子どもいないのに、

年長さんの歌で、感動してうるうる・・・


ほんとに涙腺ゆるくなりました(*^_^*)



[PR]
by mame-trico | 2010-02-21 23:07 | family

きょうだいの会話・・・




家族で、コンビニに行くと、必ず交わされる会話。


たっくん「a~ちゃん、ウコンの力があるよ~。」


a~ちゃん
「うわぁ~、すごいね~!!!」 ・・・・だって。

↑a~ちゃん、めちゃ感激してる・・・



なんでかしらないけど、飲んだこともないくせに、

いつもこういいます。


子どもってふしぎ・・・





[PR]
by mame-trico | 2010-01-18 22:46 | family



14日はたっくんの給食参観日でした。


保護者の懇談会と、そのあと、子どもたちのなわとびの披露。


たっくんを含め、飛べる子はまだまだ少なく・・・


でも、一生懸命になわとびをとぶ姿は、心うたれます^^



で、子どもたちの後は、おかあさんが。


久々にやると、なかなかカンが戻るのは難しいですよね~。

昔は、二重とびなんてラクラクできたのにな~。


やっぱ年ですか~?

でも普通にはとべましたよ~^^



それから親子で同じ給食を食べました。


給食当番の様子をみたり、おはしの使い方など、

もちろん給食の内容も。

おうちで教えてあげなきゃいけないこと、たくさんあるんだな~

教えてあげてないな~とか、いろいろ考えさせられました。


ごはんは七分づきで栄養たっぷり。

お味噌汁も具だくさんでおいしかったです。


[PR]
by mame-trico | 2010-01-16 14:41 | family

移っちゃいました。 嘔吐下痢症・・・


ゆうは夜中から、たっくんは朝から・・・


ゆうの方が症状はひどそうですが、点滴をするほどまでではなかったので

よかったです。


ふたりとも、坐薬をいれて吐き気もおさまってきたようです。


たっくんはすこし熱がでてきたので、ねてます。Zzzzz



ゆうも、少し熱はあるけど、すこし元気がでてきたようで、

あそんでいます。



昨日の夜は、パパも私も寝るに寝れなくて・・・


朝方、私が少し寝て、朝になってから、パパに休んでもらいました。



嘔吐下痢症は、いろんな意味で、ほんとつらいです。



[PR]
by mame-trico | 2010-01-09 12:40 | family

a~ちゃんが、ダウンしてしまいました。

今は、調子がいいようですが・・・


夜中に突然嘔吐して、それから3時ぐらいまで、嘔吐→ねるの繰り返し・・・


何がへんなもの食べたのかな~と考えていて、

もしかして、みかんがくさってたのかな~と思い、

みかんを置いてあるかごをチェックしたら、

2個ほど、少し、悪くなってるものがあって・・・(゜o゜)


どうやら、このみかんが原因っぽいです。


今日はlou louの初売りなのに・・・


どうしよう・・・と思っていたら、


けろっと元気に遊んでいるので、


パパに頼み込んで、行かせてもらうことにしました。


パパ、ありがとう~。



いってきます~。


lou louの初売りレポは後ほど~

[PR]
by mame-trico | 2010-01-07 07:46 | family