ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:life( 27 )

2012大晦日・・

我が家では毎年近所に住んでいる、主人の実家で夕方から年越しをします。

お風呂に入って、小綺麗にして、今年は4時頃にあつまり、年越し。


主人の実家では、大晦日におせちをならべて、今年もお疲れ様でしたと、

お互いを労います。


今は、ゆっくりと、みかんやお菓子を食べながら、TVを見てます。

まだ子どもが小さいので、こんな感じの、のんびりとした年越しです。


もう少し、子どもが大きくなれば、鐘つきにいったりしたいなぁヽ(・∀・)ノ


a0156606_1950887.jpg



今年は、大好きな場所で働き出して、あれよあれよという間に、1年が経ったような気がします。

とにかく仕事と家事と、目の前のことをこなすのに、精一杯で・・・


来年は、またこれまで以上にハードな予感(# ゚Д゚)

でも、好きな仕事だから頑張っていけると思うのですが、

もっと家事をちゃんとしなくちゃな~~(´・_・`)


あと、お洋服とかほとんど作れなかったので、来年はsewing time増やしたい!


つくづく、時間の使い方が上手くなりたいなぁ・・・と思う今日この頃。

もっとやりたいことをやれるような気がします・・・


facebookのupの回数も頑張って増やそうっと。



・・・やりたいことを書き出すとキリがない私。


こんな私を来年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/





[PR]
by mame-trico | 2012-12-31 20:01 | life

merry X'mas!!

みなさん、昨日今日と素敵なXmasを過ごされてますか?

昨日、我が家でもささやかながらパーテイしましたよ。


24日は朝からクッキーの型抜きを。。。
モミの木や星、トナカイなどを型を取り合いしながらも、楽しそうヽ(*´∀`)ノ

クッキーを焼きつつ、次はケーキの準備。


今年はブッシュドノエルにしました。

生地もうまく焼けた・・・

チョコクリームもいい感じo(^▽^)o

ロールケーキに上手に巻けた・・・


なかなかいいぞ~って思ってたのに・・・

最後、「じゃぁ~みんなで飾りつけよっかよっか(n‘∀‘)η

と、子どもたちに声かけしたのが、間違いだったのか・・・・゜・(ノД`)・゜・


みるみるうちに、すごいことに~
(写真もupしまいかと思ったけど・・・)

ほんと、好き放題にされちゃいましたぁ(´ε`;)  これこれ・・・

a0156606_2056923.jpg


まぁ。こういうのも後々よき思い出になるんでしょうねぇ~。(。◕‿◕。) 


近所のじいじばあばも呼んで、大騒ぎのディナー。(これからさらに、ばあばがお寿司など

持ってきてくれました。)

私って、いつもスイーツばかりに力が入りすぎて、ディナーまで手が回らない・・・\(//∇//)\

来年はがんばろうっと♫
a0156606_214569.jpg


a0156606_2103960.jpg


これは、次男がサンタさんに宛てたメッセージ?
(もちろん、プレゼントよろしくヽ(´▽`)/の手紙もあり)

家族みんなの似顔絵でハッピーメリクリスマス!!

サンタさんを暖かく迎えようという気持ちの表れです。

次男はすることなすこと、ほんとに優しくて、母はいつもグッと(´;ω;`)きちゃいます。





[PR]
by mame-trico | 2012-12-25 21:06 | life

ちょっと風邪気味~.

昨日の雨で、朝はさらに肌寒くなってきましたね・・・

冬生まれのわたしは、意外と寒いのは耐えられるし、

大好きな季節でもあるので、嬉しいのですが、

昼間あったかいので、まだ衣替えをしていなく、

なんだか中途半端な格好・・・

今度のお休みにいい加減しないとな~。


おとといあたりから、ちょっと風邪ぎみのわたし。

喉が痛みます。。。


風邪のウィルスが来た瞬間って、わかりませんか?

いつもとちょっと違う喉のヒリヒリ感に、


「わっ、キタ~~~!!!」って。


熱が出ないといいけどな~。


あったかくして、今日もお仕事いってきます~♪



[PR]
by mame-trico | 2012-10-18 07:49 | life

おひるね

連日の深夜オリンピック観戦で、寝不足の方多しでしょうね~。

今日も3時くらいに、娘の「あちぃ~~~・・」のうなされ声で、

パッと目が覚め、そのまま、オリンピック観戦。


北島康介くんのレースを、祈りながらtvでみていました。

勝負の世界は厳しいですね。

自分の最高潮のタイミングを、ただひとつのレースにもっていかなければならないこと。

オリンピックともなれば、運にも左右されるし。

私の想像を遥かに超えた状況の中で、選手は勝負に挑んでる。

すごいとしかいいようがないです。


みんなの声援が、少しでも力になっていますように。



そんなわけで、睡眠時間がいつもより少ない5,6時間なので

やっぱり昼間眠くなっちゃう。


今日は、お仕事もお休みだったので、

クーラーの効いた部屋で、1時間半ほどのおひるね。

10分くらいしか寝てない気がするほど、爆睡(笑)


その間、子どもたちは、おふろで水浴び。

キャーキャー言ってる声も聞こえなかった。



今日も見逃せない試合がたくさん。

個人的には、体操と競泳が気になります。

入江くんにはがんばってほしいな~☆


[PR]
by mame-trico | 2012-07-30 17:30 | life

ロンドンオリンピック☆

4年に1度のスポーツの祭典、ロンドンオリンピックが始まりましたね~.

開会式すごく楽しみにしていたのに、見そびれてしまいました。


朝のニュース諸々で、ところどころ見ましたが、

私の大好きな、イギリスの伝統的な田舎風景が再現されていたり、

メリーポピンズが舞い降りてきたり・・・

とても趣向をこらした開幕式でしたね~。


試合で楽しみなのは、やっぱり北島康介かな~☆

絶対にリアルタイムで見なきゃ!!

ほんとに楽しみ~♪


これから、私を含め、寝不足な人がおおくなるだろうな~。


[PR]
by mame-trico | 2012-07-28 07:50 | life

今日も仕事だよ~

子どもの日ですが、今日もお仕事行ってまいります。
(お仕事は好きなので、全然苦じゃないんですけどね(^_-)-☆


お昼から出勤なので、ちょっぴり遠いけど、

ひとり、青空マーケットへお出かけしてきたいと思います♪


ごぶさたしている方にあえるといいな~。


滞在時間30分という強行スケジュールだけど、こんな素敵なイベントはそうそうないので、

がんばって車走らせますよ~(*^_^*)

ただ、車が混んでいないことを祈るばかりです。


ふふっ☆ 楽しみ~^^
[PR]
by mame-trico | 2012-05-05 08:01 | life

GWはじまりました^^

昨日からGWはじまりましたね~。

だけど・・・今回のGWは、ほぼ仕事です。(販売業だから、稼ぎ時。仕方ないよね~)

子どもたちをあまり遊びに連れて行けないので、
せめて、お休みの今日くらいは、スマイルプリキュアショーにでも連れて行って
あげようかな~と思ってはいるのですが・・・

(とか言って、昨日私が仕事に行ってる間、ダンナが子どもたちを
大好きな電車に乗せてあげて、おもちゃ買ってあげたらしいけど・・・)


でも、人混みがすごいよね~。^^;

人混みが苦手なわが家族なので、それだけで躊躇しちゃうんだけど、
プリキュアときいたら、絶対行くっていうだろうね~。


さぁ~て、早めにお出かけする準備でもしようかな~。


みなさんは、どんなGWを過ごされてるのかな~?
[PR]
by mame-trico | 2012-04-29 06:47 | life

ひさびさの

前回から4ヶ月も更新があいてしまってました・・・(>_<)

遊びに来てくれてた皆さん、ごめんなさい。



今、幼稚園のバザーの準備で、か~なり多忙を極めております。



11月ごろ落ち着きましたら、ブログを再開したいと思います。



どうか忘れないでくださいね~。(-_-;)
[PR]
by mame-trico | 2011-10-09 10:56 | life

ようちえんさいえん

娘のかよう幼稚園で、今年から菜園をつくりましょうということになり・・・



(前々から構想は練っていたらしいけど、 ここ数年、大きい行事があったので、

流れていた)



執行部で、「ほんとにするの~」「やりかたわからんよ~」「枯れたらどうする~?」




とか言いながら、とりあえずアンケートをだして、人集めだけはしていました。





今日は、その第1回目のあつまり。




「希望者きてるんかな~?」「0(ゼロ)やったらどうする?」



と、みんなでドキドキしてたら、思ったより、人集まってて!!



内心ホッとしました。




で、みんなで、これから何植えるかとか、いろいろ夢をかたり(笑)、



2つの畑をみに行ってきました。




1つは、年少さんが毎年芋ほりをする畑。



半分はおいも用に、半分はこのサークル?で好きなものを植えられます。



夏野菜はもう遅いので、大豆とか、秋じゃがとか、意見はでたけど・・・・




とにもかくにも、まずは大量の雑草を抜かなきゃ、話は始まらないので、



まずは来週、草取りに励みます。




これから植えるのに、いいお野菜って、何なんですかね~?




[PR]
by mame-trico | 2011-05-25 19:41 | life

デビュー

デビューってきいて、なんだとおもいますかぁ?




じつは、本日、小学校での読み聞かせのデビューを果たしてまいりました。(^o^)



幼稚園での読み聞かせは、3年くらいやっているのですが、



小学校でははじめて・・・




学校内のサークルに入るにあたって、不安もいろいろあり・・・



・・・どんな絵本を読んだらいいの?



・・・どんな読み聞かせ方をしたらいいの?



・・・子どもたちがどんな反応をするのかな?




とかいろいろあったけど、



朝によんであげるので、気持ちが明るくなるものだったら



なんでもいいよ~ってことでした。





最初だし、私もよんでて楽しくなれるものがいいなと思ったので



これをよみました。



a0156606_2002958.gif


ゴリラのビックリばこ / 長 新太




長 新太さんの絵本、だいすきなんです。



発想が突拍子も無くて。。。



ゴリラがビックリばこ、つくっちゃうんです。



なかから、とびだしてきたもので、たいへんなことに。。。




といっても、ユーモアがあってくすっと笑える。





で、これを読んだんですが、



意外にも静かにきいてくれました。 



ねえねえ、わらっていいんだよ~。



っと突っ込みたくなりましたが。。。(^_^.)




最初と最後のおかあさんへのあいさつはきちんとして、



体育すわりで、きちんときく。




っていうふうになっているようで。。




まあ最初の第1回目なんで・・・・こんなものかな(-_-メ)



月1回なので、毎回クラスの担当が違うので、来月がたのしみです。




ちなみに来月は3年生担当です~^^
[PR]
by mame-trico | 2011-05-20 20:01 | life