ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

カテゴリ:life( 27 )

お名前絵本

今日は、幼稚園の読み聞かせサークルで、

お名前絵本を作りました。


自分の子どもの名前をもとに、絵本を作ります。


たっくんだったら、「た」がつくので、「たからばこはぼくのリュック。

大好きなおもちゃをたくさんつめこんでるよ。」


というふうに、簡単な文をつくっていくのです。


1時間半ほどしかなかったので、

とりあえず、文は後で考えることにして、

本そのものを作っていきました。


絵本の表紙は厚紙に布をはって、

台紙は色画用紙で。


あとは、布で文字を切り抜いていきました。


それを貼り終わったところで今日の作業は終了。


やりだしたら、夢中になって、とても楽しいです。


来月、1年間、お疲れ様のランチ会をするので、

そのときに、みんなの絵本をみせあいこする予定です。^^


わたしのは、できたらまたupしますね。

って、見せられるものができるのかしら・・・・(^^ゞ



その後、お友達二人と、pot.さんへランチしにいきました。


お二人とも初pot.で、とても喜んでいました。


今日のお惣菜ランチ、とてもおいしかったです^^。

お野菜をふんだんに使ったスープが

とてもおいしかった☆

偶然、lou lou の、nonoさんとcreamさんにも遭遇しました^^


pot.さんは4周年を迎えられます。\(^o^)/

来週、納品できればと思っています。^^


待っててくださいね~^^



[PR]
by mame-trico | 2010-02-12 22:00 | life


今日は、子どもたちを送り出した後、


ゆめタウンへお買い物^^


い○やさんが、セールをしていたんです。


切らしていた、ウエストゴムやら接着芯やら


副資材を買い、思いがけず掘り出し物も見つけることができました。


実は、ミシンを買おうか、すごく悩んでいて、


実際にミシンを見るのが目的だったのですが、


ネットでもいろいろ検索した結果、


やっぱりお金をためて、工業用ミシンにしようかという思いも出てきて。


今のミシンの調子がイマイチなこともあり、

悩んでます~(>_<)



まあ悩んでいるうちは、買わないほうがいいのかな~。




い○やのあとは、もうすぐバレンタインなんで、チョコを買ったり。


本を立ち読みしたり。


子どもとここに来ると、ゆっくり見れないので、


久々にゆっくりお買い物ができました。


ひとりでのお買い物もいいですよね。^^


a0156606_1113680.gif


昨日のことなんですが,

寝ようとしたときに、不意打ちで、ゆうの頭突きを

左の頬骨(目のすぐ下)に食らってしまったんです。


そのとき、すごく痛くて・・・でも寝たら忘れてしまってたんですけど・・・


どうも、夕方あたりに、ふとした表紙に目がなんか痛いな~、コンタクトのせいかな~と


思っていたら、昨日の頭突きのことを思い出し・・・



なんかまばたきするたび、打ち身に響く感じで痛いんですよ。

だからなんかちょっと、ゆううつです。


顔が腫れたりしたらやだな~。

[PR]
by mame-trico | 2010-02-10 23:51 | life

鬼こわい~(ToT)

今日は節分。

ゆうは学校で、たっくんは幼稚園で、a~ちゃんは保育園で。

おのおの、通う場所で、豆まきをしてきました。


ゆうは、お友達とたのしく豆をまきあいこ。

でも、黒板に貼られた鬼の顔にはなぜか投げられず、

他の人が豆をまいたのが当たっているのをみて、


「ほら、泣いてるよ。」


と、ブルーになってたらしいです。



a~ちゃんは、とにかく先生の影にそ~っと隠れて

泣いていたらしいです。


たっくんは・・・

兄妹のなかで一番怖がっていたと思います。

というか、鬼が現実にいるものだと本気で思っている。



鬼嫌いはおととしから・・・


スーパーで売っている福豆の付録についてるお面を

パパがかぶって追いかけられたのが、はじまりです。


それからずっとトラウマになっているようで・・・


スーパーで福豆が売り出されると、それを知ってからは

怖がって、買い物にもついてきません。


幼稚園で、各自で鬼の面を作るのですが、

たっくんは、


「ぜ~~~ったいイヤ~~~~~!!!」


と頑として、作らなかったそうです。


昨日と今日は、鬼の面をみて気分が悪かったのか、

夜に嘔吐までして・・・


昨日は幼稚園をお休みしました。


でも、我が家でもちゃんと豆まきはしましたよ。

もちろん、鬼の面はナシです。


a0156606_2085954.jpg


鬼の面に怒りながら、豆をまくa~ちゃん。


a0156606_2095096.jpg


「イジワル鬼出て行け~」と、ゆうに投げたら、泣いちゃいました。

ゆう、ごめん・・・


たっくんの臆病鬼もでていってくれるといいなぁ・・・

[PR]
by mame-trico | 2010-02-03 23:53 | life
今週は、いろいろと忙しく、

また雪がたくさん降って寒かったり・・・

ブログをupするひまもありませんでした・・・



なので、今週の出来事を少しずつご紹介します^^



まず・・・


我が家のかわいい姫、a~ちゃんが

13日で3になりました。


おめでとう~\(^o^)/


誕生日前に嘔吐下痢症から立ち直ってくれてよかった~^^


朝からケーキを焼いたり、パーティ(そんな大げさなものじゃないけど)の

準備をしました。


ば~ばのうちでしたのですが、持って行ったカメラの充電が切れてしまい・・・

写真が1枚もないんですぅ~(ToT)


あぁ~最悪・・・


でもちゃんと、この日のことは自分の胸にしっかり刻みました^^



プレゼントは絵本にしました。

「うさぎちゃんとゆきだるま」

a0156606_1343422.jpg

「もりのなか」
a0156606_13445569.jpg



「もりのなか」という絵本は、初版が1963年で、絵も白黒なのですが、

古さを感じさせないとても素敵なほんです。


2冊とも派手さはないですが、心がほんわかやさしくなれるほんです。


ぜひ読んでみてくださいね^^


a~ちゃんは絵本もうさぎもだいすきなので、

とてもよろこんでくれました。


よかった☆


人見知りはするけど、遊ぶときは、お兄ちゃんを見て育ったせいか、


押入れの上の段からジャンプしたり、本棚やたんすによじ登ったり


結構ハードな遊び方をするんです。


保育園でいろんなお歌を覚えて、家で歌ってくれたり、

おしゃべりも上手になってきました。


春からはたっくんと一緒に幼稚園に通います。

これからの成長ぶりが楽しみです。


ただ、「a~ちゃん、なんさい?」 ってきくと、


「4さい!!」と答えるんですよね~。


そのたび、「3さいだよ~^_^;」と訂正してあげる母でした。



[PR]
by mame-trico | 2010-01-16 13:45 | life

鏡びらき




子どもたちは、だいぶよくなりました。

食欲は出てきたのですが、下2人だけ、昨日から下痢気味に

なっていまして、完治するにはもう少しかかりそう・・・



ところで、今日は鏡開きでしたね。


義母が、おぜんざいのお豆をおすそわけしてもらったので、

それをつかい、おぜんざいをつくりました。


ダンナはもちを開いてくれました。


a0156606_13305940.jpg



つぶあん、こしあん、みなさんはどちら派ですか?


私は、つぶあん派です。(*^_^*)


おもちがなかなか柔らかくならず、固かったです。(>_<)

前の晩から水につけてた方がよかったんでしょうねぇ・。・



こうして、季節の行事をきちんとこなすのって、

ていねいに生活してる気がして、

気分がいいですね^^






[PR]
by mame-trico | 2010-01-11 23:10 | life

かにかに~^^



今日の夜は、お正月に食べなかったカニを


たべました。^^


七輪を出し、外は寒いので、家の中で、焼いちゃいました。



ダンナはカニ好き☆


「やっぱ、カニはうまいわ~」を連呼して、

夢中でほうばっておりました。(*^_^*)



せっかく七輪を出してるので、ほかのも焼こうと、

えびやら、ねぎやら、写真にはありませんが、ホタテも焼きました。

a0156606_1284293.jpg



七輪で焼くと、うまさ倍増です^^


そして、カニといえば日本酒。


いつもは、カクテルを少し飲むくらいで、

めったに家では日本酒は飲まないのですが、

今日は特別。


二人して顔を赤くしながら、お酒をいただきました。



まぁ、こんなことするのは、お正月だからでしょうね。^_^;






[PR]
by mame-trico | 2010-01-05 23:06 | life

新年のすごしかた・・・

お正月の3が日もあっという間に過ぎてしまいましたね。

このお正月は、思いのほか、外出してました。



1日はのんびりおきて、お昼にお雑煮やおせちをたべてから、

朝見神社へ初詣にいきました。


おみくじも大吉で、幸先いいかんじです^^


帰りに、人が多いのを承知で、ゆめタウンへ。

たっくんは、一人で勝手にうろちょろして、迷子になるし。

(ちびっこ広場でビデオをみていたらしい・・・)


正月早々、ハラハラさせられっぱなしですよ~。(>_<)


子供たちに1つずつ福袋を買ってあげました。

a~ちゃんのには、実際にアイスクリームがつくれるというアイスポットが

入っていました。


これだったら、一緒に楽しくアイスがつくれそうです~。



2日は、パパのリクエストでトキハへ。


この日は義母の誕生日なので、プレゼントを買い、

ついでに私も財布を新調していただきました。(Dacotaの折財布)


パパも財布を探していたのですが、

いいのがなかったらしい・・・



子供の洋服の福袋も、買っちゃいました。(^^ゞ



それにしても、やはり不況の風は強く、

福袋がたくさん余っているようでした。


sea○onの福袋も残ってたので、買おうかな~と思ったけど、

chervilやlou louの初売りに行きたかったので、

ぐっとガマンガマン・・・



3日から実家へ里帰り。

父が入院してるので、病院にお見舞いにいきました。

顔色もすごくよくなって、リハビリもがんばっているようです。

よかったよかった・・・


そのあと、3姉妹そろって、お買い物にいったり。

夜は、うちでゆっくり過ごし、パパは友達と飲みに出かけました。


そして今日のお昼に帰ってまいりました。


残る課題は、ゆうの宿題のみ。


あと、3日、がんばらなければ・・・


[PR]
by mame-trico | 2010-01-04 23:31 | life