ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おとといのtrefle初顔あわせに続き、

今日は第2弾です。 おとといに会えなかった別のお二人とお会いしました。


おととい同様、緊張しましたが、少しずつ打ち解けていき、

たのしく過ごすことができました。


クラフトフェスタに向けて、いろいろな準備について

あ~だこ~だ話したのですが、とりあえず、とにかくがんばって作んなきゃという

結論に至りました。


モノをつくらなきゃ何も始まりませんもんね。^_^;

いつもギリギリなところで慌てるわたし。


直前で慌てないようにはしたいです。

作るものははっきりしたので、とりあえず、次回皆さんに会うまでは

がんばらなくては~。


その前に、来週、納品を控えてるので、

そっちをがんばりますね~。









[PR]
by mame-trico | 2010-01-29 20:35 | friends

はじめまして・・・

今日はtrefleの初顔あわせ 第1弾。

ハンドメイドグループ nature gatherのrieさんとも

お会いできました。


初対面なので、緊張しましたが、ハンドメイド好き者同士、

とても楽しいひとときでした。


グループを立ち上げたばかりの、私たち。

クラフトフェスタを控え、何をしていいのやら。


いろんなアドバイスをいただいて、とても参考になりました。


ありがとうございました。^^


あさっては第2弾です。(*^_^*)


[PR]
by mame-trico | 2010-01-27 23:31 | friends

おやつ教室☆

昨日のパン教室に続き、今日は、おやつ教室です。


といっても、今月はお料理です。


a0156606_6243492.jpg



豚の梅じそ巻き、根菜の付けあわせとスープ、雑穀ごはん。

おやつに、ミニどら焼き。


スープは、根菜の付け合せで作っているんです。

1度で2度おいしいです。

同じものから作っているとは思えないでしょう~!


付け合せにかけるソースもまたおいしくて。


早速、今日の晩ごはんに、復習がてらつくりましたよ~。


このソース、はまっちゃいました。

たくさん作って、保存しとこうっと☆



今日は、以前いつも一緒にレッスンしていたお友達と

偶然一緒になりました。


11月に出産していて、ベビーちゃんと一緒でした。

まだ2ヶ月、ちっちゃくてかわい~のなんの。


その存在にとてもいやされました。


[PR]
by mame-trico | 2010-01-26 23:22 | lesson

パン教室☆

今日は今年初のパン教室でした。


本日のパンたちは・・・


オリーブ・フォカッチャ

a0156606_5561598.jpg


グリーンのオリーブとアンチョビをのせています。


実は、オリーブはずっと食べず嫌いだったわたし。。。

実際食べてみたら、ぜんぜん違和感なし!

大好きな食材になりました。


こうして、レッスンにきて、未知?の食材をいただけるのは

いいきっかけになります。


どうして今まで食べなかったんだろう。。。

味覚もどんどん進化?してきてるんでしょうね~。


ガーリックフランス

a0156606_5563322.jpg


訳あってきょうは、2回目で復習という形になりました。

なので、何ものせていないプレーンと

ガーリックバターだけのせたものと、

それにプラス、クレージーソルトをかけたものの

3種類を作りました。



ショコラ・オランジュ
a0156606_691120.jpg


簡単パウンドケーキです。

コアントローがいい香り。

泡立てとか気にしないでいいので、楽チンです。


早速作ってみよう~

っと思ったけど、我が家のオーブンレンジ、また調子が悪いんです。

やはり買い換えなきゃだめ??

[PR]
by mame-trico | 2010-01-25 05:43 | lesson

見習いたい・・・

昨日、一緒に雑貨屋さんめぐりに行ったお友達が、

chervilさんで買っていたリネンのハギレを使って、

すてきなパッチマフラーを作っていました。(゜o゜)


買ったその晩に1つ作り、今日の朝に見せてもらい、

子どものお迎えに行ったとき、また違うパッチマフラーを

作ってたんです。


この短時間にふたつのパッチマフラー。。。

すごい早業。。。


また、そのパッチも計算されたように、

いい感じに組み合わさっていて。


やっぱりセンスがいいんですね~。

うらやましい!


何も考えず、自分の感覚のままに、

作り進めていって、それでいいものができあがるような。


そこに揺るがない自分らしさが表われていて。


作品をみるだけで、これは「heure」だとわかってくれるような。


私もそんなものをつくれたらいいな~。



それには、センスと技術も磨かなくては、ですね。(^^ゞ

[PR]
by mame-trico | 2010-01-22 22:03 | friends

雑貨屋さんめぐり^^

前日、お友達に誘われ、幼稚園のママ友4人で、

雑貨屋さんめぐりに出かけてきました~。


まずは、みんな大好き!lou lou quatreさんへ。

初売りに行ったときと、また雰囲気がガラッと変わってて、

また新鮮な感じです。


いつ行っても、(そんなしょっちゅう遊びに行ってるわけではないのですが(^^ゞ)

いろんな発見がある、lou louさんです。



次に、chervilさんへ。

いつも、初売りやら、何かしらイベントがあるときにしか行ったことがなくて・・・

落ち着いたchevilさんは初めてでした。


雑貨の飾り方など、とても参考になります。


今日は、みちさんのおやつがきてました☆



そして、ランチは再び、bonneさんへ。

今日は、幸運なことに、ニコドの日だったんです。(*^^)v


前回食べなかった、ベジカレーをいただきました。

名前のとおり、野菜たっぷり、とてもスパイシーで、

おいしかったですよ~。


ピクルスもすっぱすぎず、いくらでもたべられそうでした。


もちろん、nicoドーナツも全種getしました~。


今度は、期間限定&不定期ランチ、たべてみたいです~。



bonneさんでゆっくりしたので、

前回、行けなかった、b.Blanketさんにいけるかな~と思いつつ、

探してみたら、発見できたので、

5分だけということで、中に入りました。


昭和のガラス食器や陶器のコップやお皿がたくさんありました。


かわいいレトロボタンがあったので、お嫁にもらいました。

かけあしで見たので、「またゆっくり見にきま~す。」

と、オーナーさんに言い残し、

子どもたちのお迎えへ。


夢のような時間はおわり、

現実に引き戻される~と思うと、

さみしいですね~。


まるで気分はシンデレラ・・・^_^;


[PR]
by mame-trico | 2010-01-21 22:27 | zakka

きょうだいの会話・・・




家族で、コンビニに行くと、必ず交わされる会話。


たっくん「a~ちゃん、ウコンの力があるよ~。」


a~ちゃん
「うわぁ~、すごいね~!!!」 ・・・・だって。

↑a~ちゃん、めちゃ感激してる・・・



なんでかしらないけど、飲んだこともないくせに、

いつもこういいます。


子どもってふしぎ・・・





[PR]
by mame-trico | 2010-01-18 22:46 | family
15日は、ネットでお知り合いになった方と

pot.さんでランチしました。


5ヶ月の赤ちゃんがとてもかわいらしくて、

とてもいやされました。 

a~ちゃんもついこないだまで、あんな感じだったんだな~と

思うと、とても懐かしい感じがしました。


久々のpot.さんだったので、オープンから13時すぎまで

おいしいお惣菜ランチをたべ、おしゃべりしたり、お洋服を見たり・・・


とても充実したたのしい時間をすごしました。


4月のクラフトフェスタまで、約3ヶ月なので、

こんなの作りたい~、あれもいい~なんて、

妄想してました。^^


[PR]
by mame-trico | 2010-01-16 14:45 | zakka



14日はたっくんの給食参観日でした。


保護者の懇談会と、そのあと、子どもたちのなわとびの披露。


たっくんを含め、飛べる子はまだまだ少なく・・・


でも、一生懸命になわとびをとぶ姿は、心うたれます^^



で、子どもたちの後は、おかあさんが。


久々にやると、なかなかカンが戻るのは難しいですよね~。

昔は、二重とびなんてラクラクできたのにな~。


やっぱ年ですか~?

でも普通にはとべましたよ~^^



それから親子で同じ給食を食べました。


給食当番の様子をみたり、おはしの使い方など、

もちろん給食の内容も。

おうちで教えてあげなきゃいけないこと、たくさんあるんだな~

教えてあげてないな~とか、いろいろ考えさせられました。


ごはんは七分づきで栄養たっぷり。

お味噌汁も具だくさんでおいしかったです。


[PR]
by mame-trico | 2010-01-16 14:41 | family
今週は、いろいろと忙しく、

また雪がたくさん降って寒かったり・・・

ブログをupするひまもありませんでした・・・



なので、今週の出来事を少しずつご紹介します^^



まず・・・


我が家のかわいい姫、a~ちゃんが

13日で3になりました。


おめでとう~\(^o^)/


誕生日前に嘔吐下痢症から立ち直ってくれてよかった~^^


朝からケーキを焼いたり、パーティ(そんな大げさなものじゃないけど)の

準備をしました。


ば~ばのうちでしたのですが、持って行ったカメラの充電が切れてしまい・・・

写真が1枚もないんですぅ~(ToT)


あぁ~最悪・・・


でもちゃんと、この日のことは自分の胸にしっかり刻みました^^



プレゼントは絵本にしました。

「うさぎちゃんとゆきだるま」

a0156606_1343422.jpg

「もりのなか」
a0156606_13445569.jpg



「もりのなか」という絵本は、初版が1963年で、絵も白黒なのですが、

古さを感じさせないとても素敵なほんです。


2冊とも派手さはないですが、心がほんわかやさしくなれるほんです。


ぜひ読んでみてくださいね^^


a~ちゃんは絵本もうさぎもだいすきなので、

とてもよろこんでくれました。


よかった☆


人見知りはするけど、遊ぶときは、お兄ちゃんを見て育ったせいか、


押入れの上の段からジャンプしたり、本棚やたんすによじ登ったり


結構ハードな遊び方をするんです。


保育園でいろんなお歌を覚えて、家で歌ってくれたり、

おしゃべりも上手になってきました。


春からはたっくんと一緒に幼稚園に通います。

これからの成長ぶりが楽しみです。


ただ、「a~ちゃん、なんさい?」 ってきくと、


「4さい!!」と答えるんですよね~。


そのたび、「3さいだよ~^_^;」と訂正してあげる母でした。



[PR]
by mame-trico | 2010-01-16 13:45 | life