ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この間、お洋服めぐりにいったお友達と、

今回また違うところをめぐりました。


まず、古着やさんへ。(とても安いところなので、大声で言うのがはずかしい(^^ゞ)


今、半額セールで、安いうえにさらにまた安くなっていました。

大量の服の中から、掘り出し物を見つけるのが、

大変で、ちょっとつかれちゃいました。


でも、いろいろかわいいものがみつかって、

結構、満足です。^^



そのあと、がらりと雰囲気も値段も違う

カリテエプリさんへ。


オールドマンズテーラーやALDIN、


どれも生地がしっかりして、デザインもかわいくて、

もううっとりです。(ため息連続)


速攻買えるお値段じゃないんですけど、

いつかはここのお洋服を手にしたい~と思います。


a0156606_10204757.gif



そして。。。

今日は、私の誕生日でした。

でも、気持ちはブルーです。

とうとうなりたくない年代になってしまったからなんです。


この年齢と、自分自身の姿にギャップがあり、

こんなまだまだ未熟な感じのままで、年を重ねていって大丈夫なのかなと。



もうすこし、芯のしっかりとした自分になっていかなければと。


自分で時々情けなく思えることがあります。


子どもたちのためにも、がんばらなきゃ・・・



そんな子どもたちとパパが

ケーキでお祝いしてくれました。

(最初は、ケーキもいらないと思っていた)

a0156606_10272672.jpg



「ママ、おたんじょうびおめでとう~\(^o^)/」


のことばが、とてもうれしかったよ~。







[PR]
by mame-trico | 2010-02-25 10:09 | zakka

パン教室☆

今月もパン教室行って来ました^^


毎月毎月、ほんとに楽しくて、とてもいい気分転換になります。


今日のメニューは・・・

カフェロール

a0156606_6125328.jpg


生地にインスタントコーヒーを練りこんでいます。

成形がとても楽しかった☆


ブリオッシュ

a0156606_6141367.jpg


私が食べたかったので、リクエスト。

卵とバターがたっぷり入ってて、ふんわりきいろいパン。


シュークリーム

a0156606_633437.jpg


シュー生地の上にクッキー生地をのせて焼いたクッキーシュー。


焼きたては、カリカリで、ほんとにおいしかった~。

カスタードもちょうどいい甘さでした。

カスタードは1から作ったのですが、意外と簡単でびっくり。

(いつもレンジカスタードだったので・・・)



最近、家でパンづくり、してないな~。

つくらないと、忘れちゃいそうですよね。

[PR]
by mame-trico | 2010-02-23 22:58 | lesson

ドキドキ☆

今日は、たっくんの幼稚園の生活発表会がありました。


たっくん、昨日までの発表会の練習では、年長さんのミュージカルが怖いらしく、

(突然真っ暗になったりするので。。。)

そのミュージカルの前の、自分の出番の創作ダンスや縄跳びには、

ステージに上がるのを拒んでいたようです。


なので、先生から、「ステージに上がれただけでも、十分がんばってるので、

ほめてあげてください~」と言われてました。


そういえば、ゆうの年中のときは、会場に入らなかったな~。


今日は、先生、いろいろと大変なのに、がんばってくださって、

たっくんを抱っこして、ステージにあげてくださったり、

年長のミュージカルのときは、ずっとそばにいてくれたり。


親としては、本当にありがたかったです。


でも、合唱だけは、ちゃんとみんなと一緒に参加して

はずかしそうに、うたっていました。

a0156606_5531533.jpg

うたは大好き☆。


それだけでも本当にうれしくて、帰ってたくさんほめてあげました。


来年は年長。

年長さんらしく、しっかりとこなしてくれるといいな~。

(気が早い?)



それにしても、私、年長に子どもいないのに、

年長さんの歌で、感動してうるうる・・・


ほんとに涙腺ゆるくなりました(*^_^*)



[PR]
by mame-trico | 2010-02-21 23:07 | family

お洋服めぐり☆

今日は、お友達二人とともに、生地やさんめぐり&お洋服を

いろいろ見にいっていきました。


久々に大分のト○ハに行きました。

ト○ハだけでなく、大分のお街は、ずいぶんごぶさたでしたので、

おのぼりさんのように、きょろきょろとしてしまいました。


次に、MILK TEAさんで、みんなしこたま生地を買い込み、

そのあと、行きたかった、03食堂さんへ。


写真はありませんが、菜の花とオイルサーディンのぺペロンチーノは

絶品でした。


そのあと、お友達のお気に入りのセレクトショップを

2軒まわりました。


どちらの2軒もとっても私好みで、欲しいお洋服だらけでした。

あと、かわいいデザインだと、縫い方の細かいところまで見たりして・・・


とても充実した1日でした。

また連れて行ってもらおうっと☆



[PR]
by mame-trico | 2010-02-19 22:08 | zakka

きもちいい~(*^_^*)

突然ですが、今日、家のお布団を買い換えました。


長年お付き合いした思い出のあるお布団だったので、

捨てるには忍びなかったのですが、

やはり、新しいおふとんの魅力には勝てません(*^_^*)


ちょこっと寝転んでみましたが、新しいおふとんは、気持ちいいです。

今日から、いい眠りができそうです。

(今まで、眠れなかったってわけじゃないですよぉ~)



布団を買った帰り道、ちょうどお昼過ぎだったので、

外で食べることに。


おうちの近くにあって、気になっていたカレーやさんがあって、

行ったことがなかったので、行ってみることに。


ジョッチェンというカレーやさんです。


外見が開いてるか閉まってるのか、よくわからない、

なんとなし、さみしい雰囲気に、

自称ビビリーのだんなは、

「えっ(・。・;、開いちょんの?大丈夫?」

ちょっと焦り気味。


ちゃんと営業してることは

知ってたので、私のほうが強気でした。


1時過ぎということもあり、お客さんは私たちだけ。

私がチキンカレー、ダンナがシーフードカレーを注文。


ダンナも私も辛いカレー好きなので、 

ここのカレーが大好きになりました。

えびせんやベトナム風(だったかな?)の揚げパンもとてもおいしかった☆


また、行こうっと♪


[PR]
by mame-trico | 2010-02-17 23:02 | life
今日は、たのしいおやつ教室の日でした。


今月は、スイーツで、

チョコとイチゴのケーキを作りました。


おいしそうぉ~(*^_^*)

a0156606_19522898.jpg



スポンジケーキってシンプルなだけに

うまく焼き上げるのが難しいですよね。(>_<)

私だけかな?


なので、今日のレッスンは、

そうだったんだ~と、目からウロコでした。


混ぜる作業ひとつにしても、

ほんとに奥が深いんです。


ちょっと、がんばって練習して、

上手になりたいなと思いました。


a0156606_19533868.jpg


切り落としのスポンジでつくるおまけのお菓子も、

おまけとは思えないくらい、おいしかったです☆


軽食のサンドイッチとスープつきです。\(^o^)/

a0156606_19572662.jpg



今日も、とってもたのしくおいしいひとときでした。



[PR]
by mame-trico | 2010-02-16 23:31 | lesson

これは・・・?

今日は、お友達のうちへ、クラフトをしにいきました。


2年ほど前に、キットから作ったことはあるのですが、

今日は、1から教えてもらいながら、やりました。


お昼前から3時ぐらいまでやってここまで・・・

a0156606_1941232.jpg



底の部分が難しいんですよね・・・

ここから上へ上へと、編み上げていきますよ~(*^_^*)



[PR]
by mame-trico | 2010-02-15 19:31 | handmade

発表会のスカート☆

今週は、以前作った、リネンウールのカーデの2着目を

完成させました。 (同じものなので、upしませんが。)


あと、a~ちゃんの発表会のスカートを作っていました。

発表会の服装が、白の長袖と黒いスカート、白タイツなのですが、

黒スカートって、以外に売ってないんですよね。


なので、このさい、つくっちゃえと。


黒のハーフリネンで、シンプルなティアードスカートを。


a0156606_19261359.jpg



お天気が悪かったので、写真がうまく撮れなかった~(>_<)

すそには、黒のレースでちょっぴりおめかしです。


久々に子どもに作ってあげたような・・・


[PR]
by mame-trico | 2010-02-14 19:23 | handmade

お名前絵本

今日は、幼稚園の読み聞かせサークルで、

お名前絵本を作りました。


自分の子どもの名前をもとに、絵本を作ります。


たっくんだったら、「た」がつくので、「たからばこはぼくのリュック。

大好きなおもちゃをたくさんつめこんでるよ。」


というふうに、簡単な文をつくっていくのです。


1時間半ほどしかなかったので、

とりあえず、文は後で考えることにして、

本そのものを作っていきました。


絵本の表紙は厚紙に布をはって、

台紙は色画用紙で。


あとは、布で文字を切り抜いていきました。


それを貼り終わったところで今日の作業は終了。


やりだしたら、夢中になって、とても楽しいです。


来月、1年間、お疲れ様のランチ会をするので、

そのときに、みんなの絵本をみせあいこする予定です。^^


わたしのは、できたらまたupしますね。

って、見せられるものができるのかしら・・・・(^^ゞ



その後、お友達二人と、pot.さんへランチしにいきました。


お二人とも初pot.で、とても喜んでいました。


今日のお惣菜ランチ、とてもおいしかったです^^。

お野菜をふんだんに使ったスープが

とてもおいしかった☆

偶然、lou lou の、nonoさんとcreamさんにも遭遇しました^^


pot.さんは4周年を迎えられます。\(^o^)/

来週、納品できればと思っています。^^


待っててくださいね~^^



[PR]
by mame-trico | 2010-02-12 22:00 | life


今日は、子どもたちを送り出した後、


ゆめタウンへお買い物^^


い○やさんが、セールをしていたんです。


切らしていた、ウエストゴムやら接着芯やら


副資材を買い、思いがけず掘り出し物も見つけることができました。


実は、ミシンを買おうか、すごく悩んでいて、


実際にミシンを見るのが目的だったのですが、


ネットでもいろいろ検索した結果、


やっぱりお金をためて、工業用ミシンにしようかという思いも出てきて。


今のミシンの調子がイマイチなこともあり、

悩んでます~(>_<)



まあ悩んでいるうちは、買わないほうがいいのかな~。




い○やのあとは、もうすぐバレンタインなんで、チョコを買ったり。


本を立ち読みしたり。


子どもとここに来ると、ゆっくり見れないので、


久々にゆっくりお買い物ができました。


ひとりでのお買い物もいいですよね。^^


a0156606_1113680.gif


昨日のことなんですが,

寝ようとしたときに、不意打ちで、ゆうの頭突きを

左の頬骨(目のすぐ下)に食らってしまったんです。


そのとき、すごく痛くて・・・でも寝たら忘れてしまってたんですけど・・・


どうも、夕方あたりに、ふとした表紙に目がなんか痛いな~、コンタクトのせいかな~と


思っていたら、昨日の頭突きのことを思い出し・・・



なんかまばたきするたび、打ち身に響く感じで痛いんですよ。

だからなんかちょっと、ゆううつです。


顔が腫れたりしたらやだな~。

[PR]
by mame-trico | 2010-02-10 23:51 | life