ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑顔でお別れ^^

a~ちゃん、今日で保育園last dayでした。


たった1年間の保育園生活。

今日が最後の日なんて、理解できてはいなかったみたいで、

同じ2歳児クラスのお友達や先生と、

手をタッチ~して、ニコニコ笑顔でさよならしていました。

先生はやっぱりさみしそうでした。


そんな先生を見ている私もウルッときました。



2歳になったばっかりで、やはり最初のころはよく泣いてました。(ToT)/~~

どうなることかと思ってましたけど、そこはやはり子ども.


スローペースでしたが、だんだんなれていきました。

外遊びやおうたやおどりをする時間が大好きだったようです。


人見知りのa~ちゃん、最後の最後まで、

あまり知らない先生には、なかなか目をあわそうとはしませんでしたが・・・



でもこの1年で大きく成長したa~ちゃん。


幼稚園でもがんばってほしいな♪



[PR]
by mame-trico | 2010-03-31 22:43 | family

親子でパン教室☆

いつも月1で習っているパン教室。


今日は春休みということで、親子deパン教室、開催でございます。



私、と~っても楽しみにしていたのに、誘ってもたっくんもゆうも


「行かない!!」と言い張り、


(a~ちゃんもは最後の保育園を満喫中。)


結局、私ひとりで行きました。(T_T)


たっくん、結構はずかしがりやで、はじめてのところはドキドキらしい。

おうちではいつもやってるのにねぇ。


みんな、来てくれるのを楽しみにしてくれてたのにごめんね・・・


今度は公園に行くといって連れて行こうと思います。


・・・なので、今日は、カメラマンになり、お友達の奮闘ぶりを、バシバシ撮らせていただきました。


お顔は出せませんが、みんな真剣につくってましたよ~。

a0156606_10225573.jpg


すきなキャラクターを作ってみました☆

a0156606_10205853.jpg

みんなで型抜きしたよ~。
a0156606_10302628.jpg

たまごパン。
たまご生地のトッピングも先生と一緒に搾り出しました。

a0156606_10202338.jpg

こんがりきれいな焼き上がり・・・

a0156606_10254323.jpg

ラスク。 練乳とお砂糖をトッピングしたもの。

a0156606_10251631.jpg

こちらはガーリック風味。
ばりうまで~す。
Tくん、こちらのガーリック風味が気に入って、
ぱくぱくとおいしそうに食べてました^^



おうちで子どもに手伝わせると、しっちゃかめっちゃかになってちょっとね~って

感じですが、こんなふうに何やってもOKって場をつくってあげるのもいいですね~。


それに、親が思う以上にすごい集中力で、器用にこなしていて、

また何よりも楽しそうにやってるのがいい!


うちの子もやっぱり連れてきたかった~。

夏休み、絶対リベンジします~^^



[PR]
by mame-trico | 2010-03-29 23:05 | lesson

ショック~(>_<)

昨日、運転免許の更新を忘れていたことに、

ハッと気づきました。 それも今日が期限最終日・・・


今日絶対に行かなきゃ~ってことで、

朝早く運転免許センターへ行ってきました。


やたらめったら広くて、迷子になりそうでしたが。


講習の待ち時間には、最近ハマッてる編み編みを。


優良講習だったので、30分で終了~。



写真が変にうつってはなかったのでひと安心(*^^)v



その後は、カントマのリサイクル展を覗いてみました。

初日ではなかったので、掘り出し物はあるかな~と思いつつ・・・


品数は少なめでしたが、見つかりました。


WEDGWOODの真っ白なカップ&ソーサー。

もう廃盤になっているものでした。


シンプルなものがほしかったので、見た瞬間、

腕に抱えていました。(^^ゞ


あと、麻のパンツやもう1つ、口広がりのマグカップを購入。


満足してかえりました。



なのに、ちょっとショックなことが・・・


置いてた場所がよかったのか、悪かったのか・・・


私のちいさなミシンスペースにある棚の上の、

子どもたちの手の届かない高いところに置いてたんです。



そしたら・・・


最近本棚に足かけて上ることを覚えたA~ちゃんがぁ。。。

(我が家ではクライマ~と呼んでいます。)



どうやら上がったときに落としたらしく、


見事にまっぷたつ・・・・・・・



ひどすぎるぅ・・・



しっかりとしかりましたよ~。<`~´>



はかないいのちでした。
















 

[PR]
by mame-trico | 2010-03-25 22:06 | zakka

お気に入りのお店☆

3月の上旬に、お友達から素敵なお店に連れて行ってもらいました。


a0156606_235650.jpg


クラシックと読むらしいです。

お店の方にお願いして、写真を取らせていただきました。

a0156606_251849.jpg


入ってすぐはこん感じで、いろんなテイストの帽子がたくさん。

1050円のものが多いです。


a0156606_264723.jpg



奥はバッグや雑貨ものが。
a0156606_273419.jpg


実はこのあたりに、お洋服もおいてあるんです。

新品も少しありますが、ユーズドものが結構おいてあって、

かわいくて安いんですよ~。


2Fは家具がおいてあります。

a0156606_7511076.jpg



亀川商店街にあります。 商店街を散策しつつ、探してみてくださいね☆


[PR]
by mame-trico | 2010-03-22 02:02 | zakka

納品してきました。

ただいま、3/27まで4周年ありがとう月間中のpot.さんでございます。


ぎりぎりになりましたが、アニバーサリー福袋を2点だけ、

納品してきました。


以前作った、リネンウールのカーディガンに、

下記写真のシュシュとミニポーチを1つずつお付けして、3点で¥4000なり。



あと、フレアキュロットに(写真撮り忘れました。(>_<)、シュシュ、ミニポーチの

バージョンもございます。

a0156606_1311732.jpg
a0156606_1313240.jpg



中は見られますので、ぜひお手にとって見てみてくださいね。^^

[PR]
by mame-trico | 2010-03-22 01:32 | itaku
なかなか更新できなくてすみません・・・

6日からとまってる・・・


お洋服つくったり、はじめてのフリマに参加したり、

いろいろやっていました。


ちょこちょこと、過去の記録のために、

残していきますので、よかったら、読んでくださいね。



a0156606_21251524.gif




でもって、きょうは、ビーコンプラザ15周年のアニバーサリーパーティーへ

家族ででかけてきました。


SPICAさんや、IDEE食堂さんなど、別府のショップさんが

お店をだしていました。

hako+さんもいらっしゃいました。


着いてすぐ、15周年の巨大バースディケーキがふるまわれていたので、

いただきました。


もう最後のほうだったので、実際どんなケーキだったのかは不明ですが(笑)

とってもおいしかったですよ~(*^_^*)

子どもたちもパクパクたべていました。


SPICAさんには、おとといくらいに行ったのですが、

またもお買い物。

a0156606_21311417.jpg


a~ちゃんに。チェコのハンカチ。


IDEE食堂さんで、お目当てのものがありました。

a0156606_21322367.jpg



あしたばソースと生アーモンドバター。

あしたばソースのおいしさを、ある人のブログでみて、

とても気になっていました。

ゆでたじゃがいもとあしたばソースをあえただけのものを試食させていただきました。

すこしクセがあるのかなとおもったけど、まったくそんなことはなく、

とてもおいしかったです。


バジルソースに似た感じで、バジルが苦手な人でも食べれそうでしたよ。


生アーモンドバターも試食させてもらいました。

これめちゃうまです。


明日、トーストにぬって食べようと思います☆

[PR]
by mame-trico | 2010-03-21 21:37 | outing

おやつ教室☆

たのしいたのしいおやつ教室にいってきました。


今月はお料理です。

お友達ふたりだけで和気あいあいのレッスンになりました。


はまぐり寿司、野菜あんかけの豆腐ステーキ、マグロのサラダ、お吸い物。

a0156606_140428.jpg



はまぐり寿司の残りは、てまり寿司に・・・

見た目もかわいいっ(*^_^*)

a0156606_1412944.jpg



デザートは、いちごのシャーベット

a0156606_14299.jpg



はまぐり寿司は、見た目がかわいいので、おもてなしにぴったり。

ツンとしたすっぱさがなく、とても食べやすく、おいしいおすしでした。


このすし酢は、日持ちがするので、常備しておこうっと。


[PR]
by mame-trico | 2010-03-18 22:34 | lesson

慌しい時期ですね・・・

3月になりましたね。 久々の更新です。


この1週間、a~ちゃんの発表会、遠足、ゆうのPTAなどがあり、

ばたばたしておりました。


といいつつも、その合間をぬっては、読み聞かせのランチ会にいったり、

雑貨屋さんなどに、おともだちとお出かけしまくっていました。

そして、すこし縫い物をしたり。


ちょっとあわてなければいけないんだけれど・・・



この1週間、あそびに行ったところは、↑にupしていきます。



ここでは、a~ちゃんの初めての発表会のことを。

家と保育園での様子がガラッと違うa~ちゃん。


保育園では、ほとんどしゃべらない、はずかしがりやさん。

でもダンスはよく踊るa~ちゃん。


どうなることかと思っていましたが、

創作リズムで6人くらいのお友達とステージに上がったときは、

あまりの人の多さに、顔をちらちらとそむけていましたが、

音楽がきこえてくると、バッチリ踊れていました。


踊ること、ほんとにすきなんだな~。

やはり、ダンスかバレエか習わせようかな~と思ってしまいました。


そして、発表会がおわり、家に帰ってからも、

自分の写っているビデオをみて、


「a~ちゃん、かわい~(*^_^*)」


と自画自賛しながら、発表会よりもキレのあるダンスで、

踊っていました。(それも何十回も・・・)


保育園の発表会は初めてでしたが、

幼稚園とまた趣向も違って、おもしろかったです。






[PR]
by mame-trico | 2010-03-06 06:21 | life