ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こてんっ(-_-)zzz

a0156606_2237591.jpg


寝るまえになって、急に、アイロンビーズをすると言い出した、a〜ちゃんとたっくん。


すぐに完成させたたっくんは、すぐに寝たのですが…



a〜ちゃんに、もう寝ようよ〜というけど、完成させるまでは、寝るもんかという態度。


しかし、このとおり、睡魔に負けましたわ〜(^-^)



眠りに堕ちていく様がめちゃおもしろかった〜(o≧∇≦)o
[PR]
by mame-trico | 2010-07-31 22:37

納品しました。

先週、lou louさんにう納品してきたお洋服たちです。

暑い夏にぴったりのキャミソールやワンピースなど、
気持ちのいいコットン生地を中心に、お洋服を仕上げました。


マドラスチェックのキャミワンピ。
リップル加工してある生地でさらっとしています。
a0156606_10102437.jpg



Aラインワンピース
ウエスト部分にぎゅっとしぼれる紐をつけています。
薄手のリネン生地です。
a0156606_10151295.jpg



ふんわりコットンブラウス
透け感のある薄手のコットン。
わかりにくいですが、ストライプ状にレースが。
とってもかわいい生地ですよ~。  
a0156606_1017585.jpg



花柄のVネックワンピ
ダブルガーゼです。
私が選ぶ花柄は、いつもおとなしめのというか、シックというか・・・
派手さはないけど、気負いなく着られそうな生地をついつい選んじゃいます。

性格がでるんですかね~。
a0156606_10215085.jpg



他にもロングベスト、キャミワンピ、全部で6点納品しています。


ぜひお手にとって見てみてくださいね。

[PR]
by mame-trico | 2010-07-30 10:09 | itaku
lou louさんにお洋服を納品したあと、長者原の

くじゅう自然動物園へと車を走らせました。



なのに・・・山奥へ進めば進むほど、厚い雨雲がひろがり、

遠くではピカピカと稲妻が・・・


長者原のドライブインに車をとめ、どうしようか考えていたら、

雨が激しくふりだし、雷ゴロゴロ、稲妻ピカピカ・・・


久々にこんなに激しい稲妻を見たな~、すごいな~話してたら、

お店が停電。 近くの信号も真っ暗。



ひえ~、こんなんじゃ絶対無理。

かえろかえろ~帰路に着きました。


子どもたちはお昼ご飯を食べた後だったので、

ドライブしてる間に爆睡してたので、いやだ~と文句を言われることはありませんでした。


よかった~。


でも、かわいそうなので、リベンジしてあげようと思っています。



ついでのような書き方をしてしまいますが、

今日は、パパの誕生日なので、 別府に戻り、夕飯はみんなでお寿司を食べに行きました。


子どもの好きな、新幹線がお寿司をもってきてくれるところ。

やはり、子どもの好きなところ優先になっちゃいますね~。


でも久々のおすし。 わたしも満足満足☆


で、今日は別府の花火がある日。

人ごみの多いところが苦手なのと、ゆうが花火の大きい音が苦手なので

我が家は花火大会には行きません。

車が混雑するまえに帰りました。



・・・でもね、実は我が家のベランダからちぃ~~さく花火は見えるし、音もかなりの時差があるけど

聞こえるので、 毎年、ベランダから夏のイベント気分を味わっています。



もうそろそろ聞こえてくるかな?


[PR]
by mame-trico | 2010-07-25 19:47 | outing

イベントのおしらせ☆

突然ですが、イベントのお知らせです~^^


a0156606_1919044.jpg


お友達にお声をかけていただき、お洋服と小物で参加いたします。

杵築の古民家をお借りしてのイベントです。



一度は飲んでみたかった、耶馬溪の豆岳珈琲さんや、

私の大好きな雑貨屋さん「KURU」さんがジャムをきてくれるそうですよ~。

(ぜったいゲットしたい~。!)


あと、絵本の読み聞かせがあったり、ジャズピアノの生演奏あり、

リンパマッサージあり、エクスチェンジコーナー(日本語で言う、物々交換)あり・・・



ほんとに盛りだくさんの内容になってますよ~。

わたしもほんとに楽しみです。


キッズコーナーもあるので、お子様をつれてぜひ遊びに来てくださいね~。



ゆっくりと、おいしいコーヒーを飲んで、お買い物して、

この古民家の空間をゆったりと、たのしんでいってほしいです。

コーヒーが飲めない方も、ぜひ。 ソフトドリンクもありますよ。



私も微力ながら、当日はオープンから1時くらいまで、お手伝いさせていただきます。

エクスチェンジコーナーにいると思います。


みなさん、使わなくなったお洋服やバッグなどありませんか?

ぜひ持ち寄っていただいて、何かいいものとめぐり合えるかも☆

どんなものか、コメントを一言書いて、持ってきてくださいね。



わたしも、イベントに向けて、お洋服や小物を作ってます。

作品ができたら、ブログにもupしていきますね。



くわしくは,HITOIKI のブログをご覧になってくださいね。

くわしいアクセスものってます。



[PR]
by mame-trico | 2010-07-22 19:43 | handmade

おかえり~^^

たっくん、キャンプから帰ってきました。


幼稚園に行くと、カメラやビデオをもって、帰ってくるのを、

今か今かと待っていました。


昨日の雨の中、歩けたのか、私を含め、みんな気になっているようでした。



予定より遅れて、子どもたちが到着。


丸1日いなかっただけなのに、たっくんは、若干日焼けもして、

大きな旅行かばんも一人でさっさと持って、てきぱき行動。

ちょっぴり強くなって帰ってきたな~と感じました。



ある先生の話によると、昨日はみんな最後までがんばって歩いたとのこと。

湯布院はそんなに雨もひどくなく、お寺でのおにぎりタイムのときに、

ザーっと降ったらしいです。


かっぱを着て、(暑くなるから汗もかき・・・)山荘をめざして、

がんばってあるいたんだね~。 それだけで泣けてきます。(ToT)


沢あそびも少しだけどできたらしいし、おばけやしきにも、がんばって入ったし、

夕食の山賊鍋に、キャンプファイヤー、いろんな楽しい体験をしてきた子どもたち。


夜には星空も見れたみたいなので、よかった☆

お友達と先生とみる星空はどんなだったかな。



日常と違う体験は、子どもたちをたくさん成長させてくれるそうです。


これからいろんなことがあると思うけど、あのとき、キャンプでがんばれたから

これも乗りこえていけるんだという前向きなj気持ちが持てるように

なってほしいなと思います。


[PR]
by mame-trico | 2010-07-18 15:09 | family

いってらっしゃい~^^

幼稚園の役員会、a~ちゃんの参観日、配布するお手紙作成・・・

などなど、忙しく過ごしているうちに、 幼稚園は終業式を終えました。

早いもんですね~。 

梅雨明けしたし、これから死ぬほど暑い日が続くかと思うと、ゾッとしま~す。




今日から、たっくんは幼稚園のお泊りキャンプへ出かけていきました。


朝は晴れてたのに、どんどん雲がでてきて、10時過ぎてから雨が降ってきました。(今は止んでますが)

湯布院方面に行ってるのですが、湯布院もきっと降ってるだろうな~。


実は、由布院駅からお泊りする山荘までは、雨が降ろうが、歩いていくんです。


「今ごろ、みんなカッパ(古い?)着てがんばって歩いてるんだろうな~。」

「泣かないで歩いてるかな~。」

「ちょっとかわいそうだな~。 でもこれも試練だ~。

 たえるんだ~。」


なんて、たっくんがカッパを着て、てくてく歩く姿を思い浮かべていると、

泣けてきて、ひとり、お茶碗を洗いながら、涙してました。(*^_^*)



今頃は、ひとしきり遊んで、ドラム缶ぶろにはいってる時間かな。


年長の行事の一番の目玉の、お泊りキャンプ。

いろんな経験をして、とにかく楽しんで、いい思い出をつくってほしいな。



お天気も回復してるといいな~。


明日、帰ってきてからの、みやげ話がたのしみです~。


[PR]
by mame-trico | 2010-07-17 16:01 | family

H&B marche へ♪

お友達のhaharico*さんが立ち上げた

ハンドメイドサークルの「H&B marche」の1 day shopにいってきました!!


朝一でいこうと張り切っていたのに、なぜか時間を間違えて覚えてて・・・

あわてて行ったら、すごい行列でしたぁ~。


30分くらい待って、やっとはいれました~。

待ち合わせをしていたsolanaちゃんは、すでにお買い物をすませ、

ngのrieさん、acoさんたちと、羊毛フェルトでサクサクといちごちゃんをつくっていました。


作品の多さと、かわいいお値段にびっくり。

あれもほしい、これもほしい~と思いながら、とてもたのしませていただきましたよ~。


今日は、anello*さんのニットストールと

smomoさんのこどもキャミとカポションパッチンをお嫁にもらいました。


時々、このブログにコメント入れてくれてたsmomo de smomoさんにも

お会いして、お話させていただきました。

目のぱっちりしたかわいいおかた☆

これからもよろしくお願いしますね~。

(早速ブログリンクさせていただきました。)


haharico*さん、サークルを立ち上げて、まもなくの1 day shop。

大盛況でよかったですね~。

次の1 day も楽しみにしてますね~。


私たちtrefleもがんばらなきゃ☆







[PR]
by mame-trico | 2010-07-06 23:46 | outing

おやつ

先週のパン教室に続き、またも久々のおやつ教室です。

先生がお仕事を始められたので、土曜日のレッスンとなりました。

土曜日なので、a~ちゃんだけ連れて行きました。


今回はお友達のリクエストで、キャラメルケーキ&おまけの杏仁豆腐でした。
a0156606_512514.jpg

おぉ~っと、はしっこに、ひそかにケーキを狙うだれかさんのおてて。

a0156606_5121850.jpg


人見知りのa~ちゃん、はじめての場所で緊張してました。(^^ゞ

でもケーキを作る段階になると、だんだんお手伝いしたくなったようで、

くるみを手でパチンパチン割ったり、生地に入れ込んだり、

生地を混ぜたり・・・ という作業をすすんでやってくれました。

(私が手を添えながらですが^^)


先生が、「遅くてイライラするかもしれんけど、小さいころからどんどんさせたほうがいいよ~。」と。


確かに私もそう思います~♪

たくさん経験をさせてあげて、つくるたのしみを覚えて、

料理に限らず、何かをつくることが大好きになってほしいな☆




[PR]
by mame-trico | 2010-07-05 23:56 | lesson