ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年もおわり…


あと1時間ほどで、2010年も終わろうとしていますね。


紅白で桑田佳祐がでてる〜(^-^)



今年から作家名を『heure』に改め、個人では委託のshopさんも増え、

ハンドメイドサークル『trefle』の一員として、いろんなイベントに参加させてもらったり、とても充実してた1年。



走りきったなぁという感じ。



後半はショックなこともありましたが、気持ちを切り換えて、さらに作品づくりに励みたいと思っています!


委託でお世話になったshopのみなさま、trefleのみんな、私に関わってくださったみなさま、
今年1年、本当にありがとうございました。

来年もさらにパワーアップして、私らしい作品づくりをしていきたいと思います。

よろしくお願いします(o^-^o)




…今ベランダを見たら、うっすら雪が積もってる!


明日は雪景色かな〜?
[PR]
by mame-trico | 2010-12-31 23:20

Lou Lou さんへ・・・

今日は、Lou Lou さんへ、今年最後の納品へいってきました。



今年最後の営業ということで、お餅つきをしてましたよ~。

みんな、おいしそうに、お餅を食べてました。


大根餅やら、きなこにあんこ。


私も、もちろん、いただきましたよ~。


やっぱり知己たてお餅はおいしいですよね~(*^_^*)



丸めるのもちょっぴりお手伝い。


幼稚園のお餅つきで、これでもか~というくらいにさんざん丸めた成果か

ここで発揮できました!!



「うわ、上手~」といわれ、ちょっぴりうれしかった☆



Lou Louのみなさま、

今年は大変お世話になりました。


来年は、おっちょこちょいなところをなおして(笑)、さらにがんばっていきたいです。



Lou Louさんの初売りは、9日です。

みなさんが楽しみにされている福袋も、2点ですが、

作らせていただきました。 (もっとたくさんつくれたらよかったのですが・・・)


福袋、新作のお洋服については、日が近くなりましたら、

ブログにupさせていただきますね。


おたのしみに~。


[PR]
by mame-trico | 2010-12-26 23:32 | itaku

merry X'mas!!

a0156606_124552.jpg
クリスマスですね~。


みなさんのところにサンタさんはやってきましたか~?


もちろん我が家にもサンタさんはやってきました。



子どもたちは、朝ごはんも食べずに、サンタさんのくれたプレゼントで

夢中であそんでおります。


予想外にも私のところにもサンタさんがプレゼントを置いていってくれてました。



今年はもうないだろうと思っていたのでびっくり。


いつもありがとう。 パパサンタ♪


パパだけ、サンタさんのプレゼントが置いていなかったので、 たっくんが、




「パパはだけプレゼントがない~。いい子にしてなかったんだね~」



とするどいツッコミ。



ちょっぴり、傷ついたパパサンタでした。



(ごめんね~、誕生日には奮発するからね~。(>_<))







[PR]
by mame-trico | 2010-12-25 10:13 | family

もうすぐクリスマス☆


今日はたっくんの通う英会話教室のクリスマスパーティーがありました。


前半は普通にレッスンして、後半はお待ちかねのクリスマスパーティー〜\(^O^)/
a0156606_13444693.jpg



まずは、かんたんクラフトを。

パーツごとに切った色画用紙を貼り付けて、顔を書いてあげてサンタクロースの出来上がり〜★彡


後ろの緑色はクリスマスツリー。

作り方はわからないんですが、1枚の紙を折って切り込みを入れて作ってるみたい…


一番上のところ、ちゃんと☆になってるんです〜。


びっくり。

そしてかわいい。



そのあとはみんなでトライフルづくり。


前もって、紙コップに角切りにしたスポンジケーキを入れておいて、後は生クリームやカラースプレー、チョコソースで、各自トッピング☆


a0156606_13444684.jpg


思いおもいにトッピングしたら、みんなでいただきました。


a〜ちゃんも参加させてもらい、ふたりともとても楽しんでいましたよ〜(^o^)


こんな体験型のパーティー、親の私も大好き〜。


おうちでもやってみたいな〜。




[PR]
by mame-trico | 2010-12-22 23:44 | family

お餅つき

今日は、初雪が降って、めちゃめちゃさむかったぁ~(>_<)


こんな激さむのなか、幼稚園のお餅つきのお手伝いにいってまいりました。

私は今回初めて参加したのですが、毎年お餅つきの日はなぜかとっても寒いらしいです。

幼稚園のお餅つきは、昔ながらに、園庭でまきで火をおこし、

もち米をせいろで蒸し上げ、杵と臼でペッタンペッタン。


周りを囲んだ子どもたちが「1,2,1,2、!!」とか「がんばれ~」と、

応援してくれます。

ウケたのが、よもぎ入りのお餅をついてたときのかけ声。

「よ~も~ぎ~、よ~も~ぎ~」

毎年、年長さんが摘みに行ったよもぎを使うので、

応援にも力が入るんでしょうね~。



おかあさんの役目は、つきあがったおもちをひたすらまるめること。

子どもたちがお土産におうちに持って帰るので、その量はハンパないです。


でも、その丸める作業がとても楽しくて。

ベテランのおばあちゃんに、ちぎり方を教わりながら、

(きれいにお餅がちぎれると、そのあと、一生懸命に丸めなくでもきれいなんです)

たのしく作業できました。


子どもたちも、1人1個ずつ、おもちを丸めにやってきて、

かわいいおててでコロコロ。 

泥団子を作るみたいに、粉を大量につけまくったりしているのが

おもしろかった。(^^ゞ


まるめたお餅は、きなこをつけて食べたそうです。


そして、年長さんは、杵を持って、お餅つきにも挑戦!

その一生懸命なのがまたみんなかわいくて。

たっくんも、はりきってついてました。



保護者も、できたての大根もちを試食させていただきましたが

とってもおいしかった~。(*^_^*)

やっぱりつきたておもちは最高です。


お餅つきをすると、やはり年末だな~って思いますね。

[PR]
by mame-trico | 2010-12-16 21:06 | family
遅くなりましたが、先週土曜日に、

Lou Louさん主催のイベント、青空マーケット「Bonne Journne!!」が

行われてました。


a0156606_1455089.jpg


お天気は、朝少し雨がパラついたものの、すぐやんで、

なんとか本降りにならなくてよかったです。

私も微力ですが、駐車場整理など、お手伝いに行ってきました。

開始時間ごろに到着したのですが、もうたくさんの方がいらっしゃってました。


お子さん連れのかたも多く、コンサートや読み聞かせをきいたりしていて、

大人も子どもも楽しめるイベントだったと思います。



それぞれをゆっくりみることはできなかったけど、

そんな中でちょっぴりおかいもの。

a0156606_1531967.jpg


花旬さんのミニアレンジ.

茶色のふわふわはコットンだそうです。

名前がまたかわいくて、「テディーベアコットン」(・・・たしか)

ほんと、ぬいぐるみみたいなんですよ~。


そして、SHABBY CHICさんでは、みちさんのおやつ。

みちさんも売り子さんになってて、久々におはなしできました。

久々に食べるみちさんのおやつは、とてもやさしいおあじ。


ここ半年、おやつ教室に行けなかったので、

1月からは復活したいな~^^


ランチには、175CAFE YADOKARIさんのカレーとさつまいもスティック。
a0156606_1427690.jpg

a0156606_1427655.jpg


両方、とてもおいしくて、さつまいもスティックは、子どもたちが

いたく気に入って、再度、買いに行かされたほどです。(^^ゞ


実店舗にもぜひ行って見たいな~(ちょっと遠いけど・・・)


Lou Lou さんのブログでは、このイベントを恒例のイベントにするみたいです。


家族で楽しめる。こんな素敵なイベントにいけると思うと、、

また楽しみが増えますね。



[PR]
by mame-trico | 2010-12-15 14:27 | event

おてがみ

a0156606_19495653.jpg

あと2週間ほどで、クリスマスですね。


子どもたちにとっては、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるクリスマス・・・



数日前、たっくんが、



「サンタさんにおてがみかく!!」



と、言い出しました。



紙をわたすど、いろえんぴつでなにやらせっせと書いているようす。。。



「なんて書いたの~?」とたずねてみると、


やっと書けるようになったひらがなで、


「はいぱーれすきゅ~」 とひとこと。




さぁ、この手紙をどうするかと考えた結果、


「サンタさんは、クリスマスにしか来ないから、サンタさんのおてつだいさんに

おてがみを取りに来てくれるようにたのんどくよ。」


と言って、枕元にお手紙を置かせました。




次の朝、置いていたおてがみはなく、

たっくんは、おてがみをおいていたことさえ、忘れているようでした。
(口に出さなかっただけかもしれませんが、・・)



サンタさんが、お願いしたプレゼントもってきてくれるといいね~☆

[PR]
by mame-trico | 2010-12-09 19:28 | family

上手にのれますように☆

毎日。さむいですね。(*_*)

今日は。幼稚園での竹馬づくりでした。

ゆうの竹馬に続き、今回、私は2本目の製作です。


毎年、この時期になると、年長組は親子で竹馬づくりをするんです。

1本の竹から、ノコできったり、ドリルで穴をあけたり、半分に割ったり・・・


木工作家ではないので(笑)、こういう作業は慣れてなくって・・・

それでも、おととしに比べれば、まぁなんてスムーズに!



「親子で作ろう」なので、たっくんには、ノコで切るとき、竹を持ってもらったり、

ドリルを一緒に持って、穴をあけたり、

結構楽しそうにお手伝いをしてくれました。


最後、針金で締めるのはコツがいりましたが、

無事完成!


最後、ビニールテープやペンで、思い思いに飾りつけ。


1本仕上げて、2本目をやりだしたときに、どうやら疲れたらしく、

ちょいとアンバランスな感じになってしまいましたが、

まぁよしとしました。 (勝手に手を加えようとしたらと怒られた・・・)



世界で1つだけの竹馬。

くじけずに、がんばって練習して、上手に乗れるようになりますように!!

a0156606_152658100.jpg






[PR]
by mame-trico | 2010-12-04 20:58 | family

納品してます^^

先週、Lou Lou quatreさんにお洋服を納品させていただきました。


今回は、はおりものが多いです。


a0156606_16463393.jpg
a0156606_16472466.jpg

a0156606_1647526.jpg

a0156606_16481571.jpg



他にもワンピや先月納品した、ギャザーパンツも色違いで。


Lou Lou さんで、お手に取ってみてくださいませ。





Lou Louさんといえば、 11日の青空マーケット「Bonne Journee!」もお楽しみに☆


[PR]
by mame-trico | 2010-12-02 16:51 | itaku