ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ようちえんさいえん

娘のかよう幼稚園で、今年から菜園をつくりましょうということになり・・・



(前々から構想は練っていたらしいけど、 ここ数年、大きい行事があったので、

流れていた)



執行部で、「ほんとにするの~」「やりかたわからんよ~」「枯れたらどうする~?」




とか言いながら、とりあえずアンケートをだして、人集めだけはしていました。





今日は、その第1回目のあつまり。




「希望者きてるんかな~?」「0(ゼロ)やったらどうする?」



と、みんなでドキドキしてたら、思ったより、人集まってて!!



内心ホッとしました。




で、みんなで、これから何植えるかとか、いろいろ夢をかたり(笑)、



2つの畑をみに行ってきました。




1つは、年少さんが毎年芋ほりをする畑。



半分はおいも用に、半分はこのサークル?で好きなものを植えられます。



夏野菜はもう遅いので、大豆とか、秋じゃがとか、意見はでたけど・・・・




とにもかくにも、まずは大量の雑草を抜かなきゃ、話は始まらないので、



まずは来週、草取りに励みます。




これから植えるのに、いいお野菜って、何なんですかね~?




[PR]
by mame-trico | 2011-05-25 19:41 | life

デビュー

デビューってきいて、なんだとおもいますかぁ?




じつは、本日、小学校での読み聞かせのデビューを果たしてまいりました。(^o^)



幼稚園での読み聞かせは、3年くらいやっているのですが、



小学校でははじめて・・・




学校内のサークルに入るにあたって、不安もいろいろあり・・・



・・・どんな絵本を読んだらいいの?



・・・どんな読み聞かせ方をしたらいいの?



・・・子どもたちがどんな反応をするのかな?




とかいろいろあったけど、



朝によんであげるので、気持ちが明るくなるものだったら



なんでもいいよ~ってことでした。





最初だし、私もよんでて楽しくなれるものがいいなと思ったので



これをよみました。



a0156606_2002958.gif


ゴリラのビックリばこ / 長 新太




長 新太さんの絵本、だいすきなんです。



発想が突拍子も無くて。。。



ゴリラがビックリばこ、つくっちゃうんです。



なかから、とびだしてきたもので、たいへんなことに。。。




といっても、ユーモアがあってくすっと笑える。





で、これを読んだんですが、



意外にも静かにきいてくれました。 



ねえねえ、わらっていいんだよ~。



っと突っ込みたくなりましたが。。。(^_^.)




最初と最後のおかあさんへのあいさつはきちんとして、



体育すわりで、きちんときく。




っていうふうになっているようで。。




まあ最初の第1回目なんで・・・・こんなものかな(-_-メ)



月1回なので、毎回クラスの担当が違うので、来月がたのしみです。




ちなみに来月は3年生担当です~^^
[PR]
by mame-trico | 2011-05-20 20:01 | life
16cafeでの、「お洋服展」2days。

無事終了いたしました。



2日目は、終了間際しか行けませんでしたが、 

たくさんのお客様にお越しいただいたようです。




ありがとうございました。


イベントの様子です。(みゆさん、画像お借りしました~)


a0156606_1957710.jpg


a0156606_19572976.jpg



今回は、お客さんや参加されている作家さんとお話させていただく機会もあって

とてもたのしませていただいたイベントでした。






いつもイベントで思うこと・・・



もうちょっと、社交的に余裕をもって、話せたらいいのにな~って

こう見えて、(見えないけど) なんせ、人見知りな私なので・・・


大人数いると、うしろうしろに下がっていっちゃうんですよ~。




でもなぜかそういう場にいつも顔を出してしまうんですよね。


やっぱ、こういうイベントは、いろんな出会いがあって、


だいすきなんです。




なんか矛盾してますよね~?





お洋服展もおわり、来週はLou Louのリニューアルイベントがあります。


今回はイベント用の服は出してないんですが、大震災のチャリティには参加させていただきました。


お洋服、3900円で (サンキュー価格)出させていただきます。




私も顔を出そうと思ってますので、イベントリポいたしますね。

[PR]
by mame-trico | 2011-05-14 20:55 | event

16cafe ~お洋服展~


クラフトフェスタからまた久々の更新です。

早速ですが、今週末、イベントに参加させていただきます。


  

 16cafe 「お洋服展」   

       日時 : 5月13・14日(金・土曜日)
   
          10時~16時まで

       場所 : 16cafe (ナニイロジカン横)
 

参加作家さま
・happiness→http://mishina286.exblog.jp/
・deco→http://8deco.blog89.fc2.com/
・4clovers→http://4clovers.jugem.jp/
・heure→http://diaryheure.exblog.jp/
・Hitotubu
・K


当日は、珈琲・アップルジュース・サイダー・スイーツ・有機栽培トマトをご用意して、
元気にお待ちしております。


(16cafeさんのブログより抜粋させていただきました<(_ _)>




 happinessさんとは昨年の杵築のイベント以来です。

 他の作家さんともお会いできるのが、楽しみです。

 
 コーヒーをのみながら、ゆっくりご覧いただきたいな~と思っています。

 皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


 

 

[PR]
by mame-trico | 2011-05-11 18:07 | event