ハンドメイドとひびのこと・・・


by mame-trico

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おひるね

連日の深夜オリンピック観戦で、寝不足の方多しでしょうね~。

今日も3時くらいに、娘の「あちぃ~~~・・」のうなされ声で、

パッと目が覚め、そのまま、オリンピック観戦。


北島康介くんのレースを、祈りながらtvでみていました。

勝負の世界は厳しいですね。

自分の最高潮のタイミングを、ただひとつのレースにもっていかなければならないこと。

オリンピックともなれば、運にも左右されるし。

私の想像を遥かに超えた状況の中で、選手は勝負に挑んでる。

すごいとしかいいようがないです。


みんなの声援が、少しでも力になっていますように。



そんなわけで、睡眠時間がいつもより少ない5,6時間なので

やっぱり昼間眠くなっちゃう。


今日は、お仕事もお休みだったので、

クーラーの効いた部屋で、1時間半ほどのおひるね。

10分くらいしか寝てない気がするほど、爆睡(笑)


その間、子どもたちは、おふろで水浴び。

キャーキャー言ってる声も聞こえなかった。



今日も見逃せない試合がたくさん。

個人的には、体操と競泳が気になります。

入江くんにはがんばってほしいな~☆


[PR]
by mame-trico | 2012-07-30 17:30 | life
久々に画像付きのブログかきま~す。


今日は、タイトルにもあるように、湯平温泉へ、大そうめん流し大会に
おでかけしてきました。

毎年、ニュースでよく見聞きしてて、ずっと行きたいな~と思っていたイベント。
今年こそはと、勇んで行ってきました。


そうめん流しに 「大」とつけられているように、

湯平の石畳通りに、300mの竹製そうめん流し。


途中途中でそうめんを流してくれるので、
中間あたりにいた我が家も、食べそびれることなんてなかったですよ~。

時折やってくる、そうめんの団体様に一喜一憂しながら

きっとこどもたちより、はしゃいでいたに違いない・・・

いやはや、ほんと楽しかったぁ~

a0156606_2002448.jpg


20分くらいで、ほんとおなかいっぱいになりました。


おなかいっぱいになった後は、アヒルちゃんレース!

100羽のアヒルちゃん(おもちゃだよ)がそばの花合野川を下るレース。


この川です。
a0156606_200132.jpg


10位までは商品いただけるみたいだったんですが、

うちのこどもたち(アヒルちゃん)3羽は、残念ながら入賞できず・・・

ちゃんとゴールしたのかもわからず・・・

(係りの方がゴール地点ですくってたので、ゴールはしてると思うんですけど・・・)


川の流れが思ったよりも早く、係りのおじさん曰く、

「15分くらいかかりますよ~」

っていってたのに、5分くらいで到着してました(笑)


荒波?にもまれて、川をくだるアヒルちゃん、かわいかったですよ~。


そうめん流しが行われる前、大好きなnicoドーナツさんが出店されてたので、

買いに走ってきました。

超久々に、美樹さんとおしゃべりさせていただき、とても楽しかったです。

湯布院の本店にも、カキ氷食べに行かなきゃぁ~☆

a0156606_2051240.jpg



[PR]
by mame-trico | 2012-07-29 20:05 | outing

ロンドンオリンピック☆

4年に1度のスポーツの祭典、ロンドンオリンピックが始まりましたね~.

開会式すごく楽しみにしていたのに、見そびれてしまいました。


朝のニュース諸々で、ところどころ見ましたが、

私の大好きな、イギリスの伝統的な田舎風景が再現されていたり、

メリーポピンズが舞い降りてきたり・・・

とても趣向をこらした開幕式でしたね~。


試合で楽しみなのは、やっぱり北島康介かな~☆

絶対にリアルタイムで見なきゃ!!

ほんとに楽しみ~♪


これから、私を含め、寝不足な人がおおくなるだろうな~。


[PR]
by mame-trico | 2012-07-28 07:50 | life

ゲリラ豪雨・・・

7月になり、へんなお天気が続いていますね。

バケツをひっくりかえしたような雨がふったかと思えば、
妙に蒸し暑かったり・・・

昨日は私の住んでいる大分県でも、ものすごい雨のために、たくさんの被害が出てしまいました。
ニュースでも、かつて経験したことのない大雨といっていました。


ものすごい被害のあった竹田市は、私の母の実家があるところ。

ニュースで見慣れた景色が、ガラッと全く別の場所をみているかのように、
ほんとに変わっていました。


自然って、優しい表情を見せてくれるときもあれば、
急に猛威を振るったりしますね。


まだまだ油断できない状況なので、これ以上被害が拡大しないことを
祈るばかりです・・・


a0156606_10253978.gif



前回の投稿・・・ ちょっと投げやりな感もありましたが・・・

handmadeしばらくやめたほうがいいかな~と思ってたけど、

なんだかんだ言って、ちびちびとは作っています。

お洋服も縫いたいけど、しばらくはお休みかな・・・


今年も幼稚園バザーの手芸品を作り出しました。

今、麻バッグをがんばって編んでます。

去年もたくさん編んだのですが、編み方はずっと一緒なので

黙々と集中して編めるのが、ストレス発散できていいです。


それと、アフガン編みの練習もしています。

棒針編みとかぎ針編みをミックスさせたような感じです。

どことなくノスタルジックな編み目が好きで、

こちらも楽しんでやっていますよ~^^


あと1週間で、子どもたちも夏休みに入ります。

末っ子のあ~ちゃんはお泊りの子どもキャンプが待っています。

とにかく、病気にさせないよう、気をつけなくっちゃ。






[PR]
by mame-trico | 2012-07-13 10:35 | news